自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

宮地館 鯛茶漬け 熊本地震 4/4

2016-04-13 | Weblog
昨日、熊本地震、震度7の大地震、怖いですね。
昨晩、私は帰宅途中で、じいじや知人からの知らせで知り、慌ててバービーさんに安全の確認をしました
バービーとにゃにゃは無事でしたが、にゃにゃは床に這いつくばって怖がってたようです
黒川温泉は被害なしで、通常営業のようで安心しましたが、熊本の被害が少ないことを願います。

東京からみっちさんが空港に到着し、合流して4人で黒川温泉行く旅のスタートが宮地嶽神社、光の道で感動しして、そろそろお腹ペコペコ、お昼の時間で気になるお店があったので入ってみました

「宮地館」
福岡県福津市に位置する宮地嶽神社のすぐ下にあります
入ると満席でしたが、ちょうど食べ終えた方が席を空けてくださりラッキーでした

宮地館の鯛茶漬けはとても有名のやうで、ここに来たらまず鯛茶漬けを味わってみなければ~。お店の中は、伝統的な和風の造りになっています。

店内には大きな水槽があって、様々な魚が泳いでいます。店長さんが丁寧に鯛茶漬けの食べ方を教えてくださいます!



お茶漬けにする前に、まずは海鮮丼風にいただきます。新鮮な鯛の味が堪能できますよ!



次に、お店秘伝の出汁を入れて鯛とご飯を一緒に食べると、すぐに鯛が口の中で溶けていきます。鯛がとても新鮮で、さらに鯛の甘みも楽しむことができ、後味はとてもさっぱりしています。また、好みに合わせて、葱や海苔、ワカメを入れて食べることもできます。たくさんの薬味が用意されているので、様々な味を自由に楽しむことができます。僕は柚子味噌が気に入りました。柚子独特の香りを楽しむことができました。また、お店で作っている豆腐と漬物もいただきましたが、豆腐は濃厚なプリンのようでとてもおいしかったです!いつも食べている豆腐とは食感が全く違っていて驚きました。きれいな器に入った漬物も良い塩加減でさっぱりしていて、漬物だけでもいくらでも食べられて、止まらなくなってしまいそうでした。
このお店は、宮地嶽神社でお参りをしたあと、立ち寄るのにとても良い場所だと思います。皆さん是非行ってみてください、とってもお勧めです!

PS:1名鯛茶漬けが食べられず、店長オススメのあるとき限定 濃厚トマトうどん(ご飯付)を食べました(笑)あまりにもギャップがあって笑えました~

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮地嶽神社 4/4 | トップ | 黒川温泉 「旅館やまの湯」囲... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えた (ミッチ)
2016-04-15 10:40:42
宮地獄神社、良かったよね。
鯛茶漬けも美味しいU+1F495
トマトウドンには、笑えたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事