不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

要別居

2010年03月05日 00時27分44秒 | チェリーヘッドアカアシガメ
マルテンがまたまた後ろ足で穴掘りをするようになった。

前回、最初に穴掘りを確認してから、実際に産卵するまでに1ヶ月半程(正確ではありません)掛かっているので、今回も直ぐに産卵と言う事は無いと思う。

産卵床を用意してあげる事が出来ないので、チェリーを別なケージに移し、今2匹が入っているケージでマルテンに産卵してもらおう。

床材を倍の厚さにしてしなければ・・・

ただ、チェリーを別に移すのには、他の仔達も含めた大移動になりそう。

今空いているスペース(90㎝ランチュウ水槽)は温度が低い場所にある為、そのままチェリーを入れるのは無理なのともう少し高さが必要。

あと2ヶ月過ぎれば外飼育になるミドリガメ水槽も空けられるんだけど、そこまでは待ってられそうにない。

さあ、どうする?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初観戦 | トップ | 処方箋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年数と大きさ (hosshi)
2010-03-05 12:06:50
過去ブログ全部読んでないのですが、マルテンちゃんもドワーフの種類なのでしょうか?チェリーちゃんが10年で20センチとは、やはり年数がかかるのですね。繁殖行動までどのくらいかかったのでしょうか?質問ばかりですみません
返信する
hosshiさん (kame27)
2010-03-05 17:58:56
それでは、ご質問にお答え致します。(笑)

>マルテンちゃんもドワーフの種類なのでしょうか?
ビッターズでアダルトのメスを見つけて購入したのですが、一応チェリーヘッド(ドワーフ)と言う事でした。我家に来てから2年経ちますが、来た時から大きくなっていないので間違いはないと思います。

>チェリーちゃんが10年で20センチとは、やはり年数がかかるのですね。
5~6年で20㎝位になっていたので、これがチェリーヘッドのアダルトサイズと考えると、成長速度もこんなものかな?と言う感じです。

>繁殖行動までどのくらいかかったのでしょうか?
マルテンが来たのが2007年12月で、繁殖行動が見られたのは2008年初夏です。ただ、良い個体に巡り合っていればチェリーの5~6年目位から可能だったような気がします。

こんな感じですが、他にも疑問があればどんどんお受けしますよ。(笑)
返信する
お産には (EXILLION)
2010-03-05 19:02:47
むほほ?
後ろ足で床ホジホジは結構胸が躍りますw(ナニ
昔々セマルの産卵に向けてとった方法は…
もう素直に衣装ケースw
大きいケースに腐葉土タップリ入れてから頃合見計らって投入。。。
見事産みました
セマルと違って床材暖めが必要になるかと思いますが
面積とれない変わりに深さがとれるのでお勧めですぜ^^b
返信する
Unknown (いんたげ)
2010-03-05 19:09:52
マルテンちゃん、お卵ですかね?チェリーちゃんにスペースを用意するのは時期的にきついですよね~。夏であれば庭にでも出しておけば良いのでしょうけど、まだ当分は保温器具なしでは生活できないですもんね。
返信する
EXILLIONさん (kame27)
2010-03-05 19:32:18
大きい衣装ケースも考えたんですけどね。
セマルは移してどれくらいで産卵したんですか?
過去2回はそのまま生活していた水槽の中で産卵させたのですが、最初の穴掘りから産卵まで日数がかかったのが、産むのに適した場所が無かったからなのか、身体のリズムがそうさせたのかが不明なんですよ。
頃合が難しい・・・ですが、やってみる価値はありそうですね。
ありがとうございます!
返信する
いんたげさん (kame27)
2010-03-05 19:39:41
去年も2月に穴掘りを始めているので、おそらく抱卵していると思います。
有力な案は、ロシア3匹(現在90㎝水槽)を別に移して、そこにチェリーかマルテンを移す。ですね。
どちらにしても、誰かに少し寒い思いをさせることになりそうです。
返信する
今シーズンも (りんご)
2010-03-05 23:21:03
ドキドキですね~☆
たのしみたのしみ♪
返信する
りんごさん (kame27)
2010-03-05 23:35:12
「今年こそは」ですね。
返信する
上手く説明できませんが・・・ (EXILLION)
2010-03-07 00:33:43
ううむ…タイミングなんてあまり考えてませんでしたよ。
なんかね、もうヤバイなって雰囲気が伝わってきてたんで…
なので、衣装ケースは推測ですが投入後1~2日です
ちなみに、最近2回の産卵は水槽およびケージ内に直接土を盛りました
どちらも腐葉土等を8ℓいれて15cmぐらいの厚みを持たせました
前々回は盛り土後1時間ぐらいで前回は翌日でした
どちらの場合も上手く説明できないけど・・・ヤバイなって…
ただの掘り掘りじゃなく必死さが伝わってくると言うか何と言うか。。。
あ、そうそう、ちなみにヤバイなって思ったのは最初の穴掘り行動確認後1週間(もしくはそれ以上)ぐらい過ぎた時でした(オイ
返信する
ふむふむ (kame27)
2010-03-07 01:29:52
飼育者の感ですね。

今回もやはり、温度とかを考えると、このまま水槽で産ませようと考えています。
ただどちらにしても床材を大量に入れないと、掘ったら直ぐに水槽のガラス面が出てしまうんですよ。

腐葉土が良いですかね。今はヤシガラ(粗いタイプ)をメインにしているんですが、細かい物の方が穴を掘っても崩れて来ない気がします。
返信する

コメントを投稿

チェリーヘッドアカアシガメ」カテゴリの最新記事