不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

何の芽か解りませんが

2010年10月14日 00時01分33秒 | 餌 器具
リクガメを飼っている人なら少なからず有ると思います。

ケージの中で何か分からない芽が床材から伸びている、って事。

無いですか?うちだけかな?

この画像はロシアのケージから出てきた新芽です。

チェリーヘッドケージでも、あちこちで芽を出しています。

おそらくミニトマトだと思います。

あと考えられるのは、ピーマン、オクラ位ですね。

キュウリは無いと思うんですよ。

種はカメのお腹の中に入り、種の周りの発芽を抑える働きをするヌメヌメがとれて、排泄され適度な水分を得、晴れて発芽したのでした。

湿度があるチェリーヘッドのケージでは、結構頻繁に芽を出しているのですが、ロシアのケージで確認したのは初めてです。

最低限の湿度を保つために、小さな水入れを入れてあるのですが、今回芽を出したのはそのすぐ脇でした。

偶然が重なった結果ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うんにゃ、レオパだよ | トップ | 記事が先か画像が先か »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2010-10-14 00:30:29
うちは茸がたまに生えます(汗。良くしめじを与えているのでそれならいいのですが、
茸の場合よくわからないものが生えてくる場合とかありそうでちょっと怖いですw
草もたまに生えてきますね。ただ照明がそんなに強くないので大きくは育ちません。
返信する
茸! (kame27)
2010-10-14 00:43:17
ありますね、茸。
茸は見つけたら直ぐに抜いてしまいます。
やっぱり怖いです。

うちでも草はせいぜい写真位までしか育たないです。
いつの間にか無くなってますよ。
返信する
Unknown (Godspeed)
2010-10-14 21:15:53
和が家でも生えます^0^
kame27さんところと同じものも生えますが、
主に採ってきた野草を使うので、野草の芽が
多いですね。
茸は生えないなぁ。
土が生き生きするので、そのままにしてます。
食べられる時もあるし、そのままで伸びてゆく
場合、アカアシにつぶされている時もあります。
植物としては、「なんでこんなところに目を出したんだろう・・・」ですよね。
返信する
やっぱり生えるんですね。 (kame27)
2010-10-14 22:00:24
茸は1~2年に1度位の割合で出て来ます。
野菜の芽は頻繁に生えてますよ。

うちでも害になる物ではないので、そのままにしています。

違う所で芽を出したなら、大切にされただろに・・・(^.^)
返信する
楽しいですね! (りんご)
2010-10-16 20:55:11
モヤシ感覚でカメさんたちが食べてたり??
返信する
新芽 (kame27)
2010-10-16 21:16:58
いつの間にか、無くなっているんですよ。
きっと食べちゃったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

餌 器具」カテゴリの最新記事