マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  7月17日(月)  秩父札所二十二番 華台山 永福寺

2017年07月17日 | Weblog

”朝のミニトマト”

↓ 札所二十二番 永福寺

秩父盆地には三十四か所の札所がある。

良く来る盆地なので、

撮りためていけばその内にすべて撮り終えると思っていたが、

今もって、半分を少し超えた程度しかいってない。

今日は近く撮りたいと思っているものの下見に来たのですが、

なぜか道に迷って行き止まりまで来てしまった。

と、そこはこれまで来たことのない初めての札所でした。

山門と、サルスベリのたたずまいにひかれて。

今日はこの写真にしようと決めました。

無理にくぐらなくても良いような周りがスケスケの山門。

↓ 山門の仁王様はさぞ筋肉質の怖い顔、

と思いきや雰囲気が変?

お面のような顔の平面的な仁王様。

ここは、童子堂と呼ばれ、

稚拙であるが愛嬌があるのが、

童子堂にふさわしいと記されていた。

迷い込んだ札所が、

意表を突かれる寺であったのが面白かった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   7月16日(日)  炎... | トップ |   7月18日(火)  銀... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-07-17 20:59:33
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
とっても嬉しいです(^-^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事