マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  9月7日(火)  秩父秋色・また一つ歳を取って

2021年09月07日 | Weblog
秩父秋色・また一つ歳を取って
昨日がブログの14歳の誕生日で、
今日が私の誕生日。
晴れるのが久しぶりというので
秩父に秋探しに。
まさしく秋の空です。
↓ 札所三十二番 法性寺
ここに秋海棠を見に。
「貧しくて 清き暮らしや 秋海棠」
在職中、日めくりカレンダーで見た俳句。
この花の時はしばしば紹介しています。
淡いピンクと、薄い緑、明るい黄色。
これだけの色彩を持ちながら
なんと控えめな自己主張でしょう。
都会には似合わない。
永田町では絶対に総理にはなれない。
そういうところが好きだな。





↓ シュウメイギク
誕生日と言ったら
倅から送ってもらったつくば市の夕空。
いずこも同じ秋の夕暮れ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   9月6日(月)  ブロ... | トップ |   9月8日(水)  急遽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2021-09-07 22:37:21
秋海棠・・・線香花火のようですね。
この花、京都風の砂糖菓子にあったような気がする。
Unknown (マーチャン)
2021-09-09 20:45:53
ケロッグさん。
 お菓子の事は知りませんでしたが、
和菓子の色味としてはぴったりですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事