マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  8月17日(木)  信州へ(14) 乗鞍高原(11) 滝めぐり・・・三本滝

2017年08月17日 | Weblog

 ”三本の滝へ”(カミさん作マーク)

8月3日。

乗鞍岳から下りてふもとで一夜明けた。

今日は帰る日だ。

来た日に「番所大滝」を見たので、

出来ればあと二本、

善五郎の滝と、三本滝を見て帰りたいと提案。

カミさんは反対している。

ならば近い善五郎の滝だけでも見ていこうで合意した。

ところが山を下る時はしっかり滝の降り口を確認したのに、

下から上って行ったら通り越してしまい、

最上流の三本滝に着いたのです。

時間的には20分ちょっと歩くという比較的長い道のりだ。

歩くしかないね。

長いけど歩きやすい道でした。

↓ 滝に着きました。

大きな岩がゴロゴロで足場が良くありません。

私の前にある岩に登ればアングル的にはベストなのですが、

高所恐怖症、バランス感覚悪し、遠近両用メガネの私には

どうしてもこの岩の上には立てませんでした。

↓ 三本滝とは下の説明の通り、別々の水源から来た水が、

この場所で三つの滝となって落下しているのです。↓

↓ 一番右手の滝。

↓ 中央の滝

↓ 左手の滝。

↓ 身軽なカミさんがこんな場所を探し、二本を一緒に納めました。

知らなかったな。

今日のベストショットです。写真は身軽でなくっちゃ

↓ 滝からの帰路。

ミソサザイが鳴いて、コマドリも鳴いて。

原始の森を思わせる道でした。

この後にわか雨に会い、

私はレジャーマットをリックの上からかぶりましたが

手首から雨が入って肘までびっしょりになりました。

でも良い滝でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   8月16日(水)  信... | トップ |   8月18日(金)  信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事