マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  8月11日(日)  俗名・夕散歩

2019年08月11日 | Weblog

俗名・夕散歩

私の生まれ育った信州には、

「ずくなし」、という言葉がある。

怠け者、とかぐうたらの事を言うが、

私は昔から自分は「ずくなし」だと思っていた。

小さい頃、冬は炬燵に尻まで潜って、何時までも動かなかったり。

今なら、冷房の部屋からなかなか出ようとしない。

そんな人間ほど、一度に後れを取り戻すようなスイッチが入ることがある。

「お盆だから、仏様の掃除を。来客に部屋の片づけをして」

もろもろ、耳にタコができるほど言われている私に、

やる気スイッチが入った。

仏壇の掃除から。

父母の位牌を拭いていて、後ろを見たら、

俗名、として父母の名前が書かれている。

何か今の自分の名前が仮の名前の気がしてきた。

今日はそればかりではない、

トイレ2ヶ所の掃除、これは私専門で、

主として床と壁の拭き掃除。

仕上は重曹を染ませた雑巾の二度拭き。

最後は、最近信州へ行ってないので、

車の洗車を全然しなかった。

その洗車に。

汗が玉のように落ちる一日。

少しはカミさんの愚痴を言う余地を残せばよかったか。

そして夕散歩に。たまったものを済ませて、良い一日だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   8月10日(土)  炎... | トップ |   8月12日(月)  稲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2019-08-13 22:32:37
すごいですね、元気が有り余っていますね!
私なんぞ必要なことも全てやり過ごしています。
そのおかげで家の中も庭も車も汚れ放題、もう爺さんです。
返信する
Unknown (マーチャン)
2019-08-13 22:57:46
 ケロッグさんのお宅とは、広さが違いますもの。
狭いと不満を持っていても、掃除し始めると十分な広さです。
 当面カミさんの、体調のリカバリーを待ちつつ、孤軍奮闘です。
 また「ずくなし」の深い休眠に入ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事