マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  5月23日(火)  信州へ(10) 小野御柱祭-5(終回)

2017年05月23日 | 2017年辰野町 小野御柱祭

5月3日の、小野の御柱祭。最終回です。

もう5月も下旬となりました。

7年に一度のお祭りは

その時しかなかった私たちを写しとめています。

そんな想いから完結するまで続けてしまいました。

「お昼だから来て」と電話が来た。

昼休憩にはそれぞれ自宅に帰り親戚ともども食事にする。

道端には、露店一件出ていません。

カミさんの実家は古い家だ。

母屋は12.5畳が四部屋あり、

昔は冠婚葬祭は全部自宅でやった。

今日も二間ぶち抜きの席だ。

↓ 書の作者、浅井洌は長野県の高名な教育者で、

長野県で義務教育を受けた人なら知らぬ人は居ない、

「信濃の国」の歌の作者で直筆の書だという。

おじいさんの代に、この家に泊まった折に書いたものだそうです。

知らなかった。

「皆で写真撮ろう」。

写真を撮るという事に年寄りはみんな重いものを感じている

カミさんも皆で撮りたいと思っていたし、義兄もそう思っていた。

カメラマンは私が買って出るしかいない。

近所の二番目の義弟はそちらもお客さんを呼んでいて、

五人兄弟夫婦みんなそろうことは叶わなかったが、

それなりの人数になりました。

帰りに近くの二番目の義兄の家にも寄った。

もうごちそうは食べられません、話だけ。

でも長居してしまいました。

帰り際、奥さんが「次もみんな元気だと良いね」。

7年に一度のお祭りは、

いつも皆にそんなしんみり感を残していく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   5月22日(月)  浅... | トップ |   5月24日(水)  北... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2017-05-31 22:11:14
大所帯ですね。部屋も大部屋。何もかもみんな大きい!
返信する
Unknown (マーチャン)
2017-05-31 22:48:54
 家は大きいけど、住んでいるのは老夫婦だけ。
昔のようなにぎやかさはもう無理ですね。
返信する

コメントを投稿

2017年辰野町 小野御柱祭」カテゴリの最新記事