Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

サー・ガラハッドの初開花です♪

2007年08月15日 21時43分45秒 | スイレン


明日の最高気温は36度らしいから、この花もかなりのダメージを受けそうですね。 既に一番外側の花弁が変色してます。
遮光ネットがないから、傘でもさしてあげましょうか。

キングタライや、塩水選容器はまだましですが、44cm容器の水はかなりの高温になっています。
毎日炎天下を避けた早朝、夕方に水を足していますが、夕方は焼け石に水といった具合・・・・。メダカが居たら即☆ですね。

どの鉢も蜂の死骸が数匹ずつ浮かんでいるのは、水欲しさに降りたもののお湯のせいで死んだのかもしれませんね。

蜂にとって、お湯というより、熱湯なのかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みも)
2007-08-16 07:32:41
昨日 水鉢の水温を測ったら
41度ありました。
こちらは最高気温 37.9度だったそうです。
今年は愛知並です 
返信する
ここの暑さは (管理人)
2007-08-16 07:41:53
いつまで続くんでしょうね・・・・。
一雨欲しいです!!!

41度ですか。熱帯のスイレンの自生地の池は何度くらいなんでしょうね、
返信する
アブラムシ (MASA)
2007-08-16 19:36:20
こんばんは。
アブラムシでお困りとか。
竹酢液が良いようですよ。使ったことはないんですが、農家では、アブラムシ駆除に使用しているみたいです。農薬を使わない駆除ということで。
http://www.fmcduo.jp/chikusaku/engei.html
私は、一株一株別の容器に沈めて網ですくってますが・・・。結構大変です。。

赤福餅。お土産用と、本店で食べるのとでは、ちょっと味が違うらしいですよ。本店で売ってるのは、保存料が入ってないらしいのです。ちなみに賞味期限は、たったの1日。

返信する
赤福餅 (管理人)
2007-08-16 21:04:02
夫のお土産は、ちょっと食傷気味でした・・。
たま~に食べると美味しいんですね。

お土産用は保存料添加ですか・・。そうですよね。
お持ちも硬くなりますし、暑いし・・。

竹酢液ですか、知りませんでした。

アブラムシが居るのは、鉢が小さく、葉が外に出てしまっている株に見られるので、頻繁に足し水をしています。
返信する