Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

2006年10月08日 01時13分07秒 | Weblog


娘のカメラで撮ってみました。

使用機種:CANON EOS Kiss Digital N
レンズ:CANON ZOOM 55-200mm

CANONのサイトで取説の関連箇所だけ読んだもののさっぱり分からず・・・。

こちらのサイトも参考にしつつ、何枚も撮ってやっと月と分かるのが撮れました。(三脚は使用せず)

もっとシャープな写真が撮りたい!



こちらは、別の写真をいろいろいじくりまわして見ました。

絞り、シャッタースピードなどもう適当に変えてたものだから、何がなんだかわかりません~



これは ISO 200で撮影。
もうお風呂入って寝なくっちゃ・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みょい)
2006-10-08 12:21:47
昨日の月は見事でしたよね~写真心をくすぐります。一眼レフ欲しい(^-^;



デジタル40倍ズームでなんとか撮りましたけど今一。でも月が出てくる瞬間(正確にいうと、カメラ取りに戻る一瞬で地上から離陸して半分雲の中)が撮れたので少し満足ですわ・・・ 

高層階ならではの醍醐味ですよね。

でもウサギの模様は撮れません。暗さ調製できればいいんだけど。
返信する
月の撮影 (管理人)
2006-10-08 14:27:34
難しいですね。

望遠ではかなり寄れたんですが、何故かピントがあってくれず、55ミリの小さいのでやっとピントが合い、トリミングしました。



本当は、満月より凸凹している半月の方が面白いですが・・。



みょいさんの月の出の瞬間の写真、いいですね。

何となくウサギの姿もわかります^^。
返信する
すごい! (omi)
2006-10-11 12:40:11
こういう写真が自宅から撮れるんですねえ。

やはり一番レフのデジカメは必要ですね。



月の表面の写真なんて、夢だと思っていた。
返信する
撮影 (管理人)
2006-10-11 13:08:25
私も望遠鏡がなければ無理だと思ってましたが、200ミリもあればかなり寄れますよ。



ブログで月の写真を同じ望遠レンズで撮られた方がいたので、急遽撮影してみました。

人のカメラは使い方がさっぱりです・・・。
返信する
Unknown (omi)
2006-10-11 19:54:11
実は天体の写真を撮るのは夢なんです。

簡単にはできないと思っていた。

一眼レフデジカメに200ミリのレンズですね。



このベージ友達とのブログに紹介させてもらったんだけど、もしかご迷惑だったら言ってください。



とにかく感動してしまって!!



http://happy.ap.teacup.com/omi_and_bb/
返信する
恐縮です^^ (管理人)
2006-10-11 20:40:17
omiさんのブHP、もうすぐカウンターバーが10000ですね。

私のgooブログにはそんな機能がついてないので訪問者数が分かりません^^。

一日何人というのは分かるのですが・・。



月の写真、頑張って挑戦してくださいね。

返信する