Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

マヌルネコ みたび

2010年06月17日 21時37分00秒 | 上野動物園
ハシビロコウ舎の放飼場の池の水が抜かれて掃除が始まったので、水浴びを見損なうことは絶対無い!と、小獣館のマヌルネコを見に行きました。
(結局この日は新しい水が冷たかったのか、真夏日で暑すぎたのか、普段より動きが少なく、水浴びはしませんでしたが)



過去2回と違い、天井から日差しが降り注ぎ明るかったのが意外でした。
撮影する側にとって好都合なんですが、じゃれ合う子猫の動きが速くて速くて・・・。
どの子にピントを合わせていいのやら、迷っているうちにあちこち動き回るので追いつけず、顔の分かる3ショットは残念ながら撮れませんでした。



























マヌルネコの瞳孔

(左は母ネコです)
マヌルネコは他のネコ科の動物と異なり、瞳孔が縦長にならず、明るいところでも丸いままの形で収縮する(ウィキペディアより)


子猫の尻尾

子猫の画像から、違う模様のを三つセレクトしたつもりですが、違ってるかもしれません。

最新の画像もっと見る