Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

きょうのスイレン

2006年10月20日 14時53分43秒 | スイレン


昨日、TVで花の写真を撮る時は半逆光で撮るのがいいと言ってたので、
3通り撮ってみました。モデルは、ペンシルベニアです。
お天気は薄曇り。
左から、順光→半逆光→逆光です。あまり違いがないのは天気のせいかな?

最近、体重がやばくなってきたので毎日数時間ガーデニングを必ずする事にしました。
今週放送の
「最終警告 たけしの本当は怖い家庭の医学」

メタボリック・シンドロームの罠~嫁姑戦争の末路~ご覧になりました?

ガーデニングの消費カロリーは30分で100kcal ですよ!

昨日は、草むしり・桑畑の剪定で2時間。
きょうは、ラベンダーの植え付け、百合のプランターをひっくり返して球根を確認して植え付け、スズランの植え替え、買ってきたガーベラの植え付けなどで3時間。

月~木と4日連続お昼がパスタというのも、反省材料の一つです。
体重が増えると即腰痛に悩まされるので、冬になるまで頑張ってガーデニングを続けよう。


去年枯らしてしまった瑠璃紫を昨日近所のホームセンターで発見しました。 298円、ちょっと高かった・・。
去年は、7月に苗を買って夏越しに失敗したので、来年初めて瑠璃ちゃんが見られそうです。
そういえば、息子が幼稚園の時に、瑠璃ちゃんという可愛らしいクラスメイトがいました。名前の字画数が多くて大変だけど、可愛らしい名前で大好きです^^。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていませんでした! (けいたろう)
2006-10-20 16:55:58
これは・・・すごくいい情報でした!!

ガーデニングの消費カロリー、すごいですね~!!

多数の鉢を植え替えしたら、一日他に何もやる気がなくなるぐらいグッタリする理由がよく解りました



にしても、夫婦ゲンカの消費カロリーまであるなんて・・・面白かったです(^▽^)



そういえば、うちのラベンダーも3鉢が1鉢になってしまいました。夏を越すのって難しいですね~。
返信する
消費カロリー (管理人)
2006-10-20 21:37:35
高くても終わった後、ミカン4個平らげてしまいました。労働の後は、ビタミンCを取らなくっちゃ!



けいたろうさんは、1鉢だけでも夏を越せたんですね。

一番紫色が濃い品種は枯れてはいなかったんですが、あまりにもみすぼらしく、脇芽も望み薄だったので処分し、結果として全滅です。



土・置き場所・水遣りなど、本の通りにしたつもりなんですが、難しいですね。
返信する