One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

The Last Message

2009年04月23日 | Museum
久しぶりに油彩の作品です。
やっぱり制作に時間がかかりました。
手をつけ始めてからもう一週間ぐらい経ちました。

絵具はまだ完全に乾いてはいませんが、まあ完成の形が見えるのでアップします。

沈むところは思い切り沈めて、アンバー系を主なトーンにしたレンブラントみたいなバロック風の光にしたかったのですが、どうも色の誘惑に勝てなくて、赤だの緑だの入れてしまいました。

暗い部分は黒ではなく、バーントシェンナとウルトラマリンブルー、もしくはプルシャンブルーの混色です。ややカドミウムレッドも入っています。
特にプルシャンブルーはお気に入りの色なので、影の隠し味にあちこち入れています。

手間はかかりますけど、油彩はじっくり作る模型ような面白さがありますね。

(キャンバスボード/B4)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もチャレンジしようかなぁ~ (胡桃)
2009-04-29 07:33:32
Hiromiさんお疲れ様で~す。

油絵かぁ~ものすごくリアルですねぇ!!
バックの黒い部分に、人物がしっかり映しだされてとても素敵です。
やはり、ここまでしっかり黒を表現しようと思うと油絵の方がいいのかなぁ~?
今私は色鉛筆へ移行しているところなんですが、確かにパステルよりは、しっかり色がでるんですけど、描き込みすぎると、紙がへろx2になっちゃうんですよ~、、、(笑) 

準備とか時間かかりますよねぇ~??? (汗)
真剣に油絵勉強してみたいなぁ~最初はどれくらいのものをそろえたらいいでしょうか?
返信する
最初は… (Hiromi.S)
2009-04-29 12:03:07
どうも胡桃さん。

私も訳がわからず適当に始めたクチなので偉そうなことは言えませんが、思ったより手軽なものだとは思います。

絵の具は三原色や白など基本的なものがあれば何とかなりますし、後は筆が水彩などより多めにいるので、ちょっとコシがある感じの筆を5~6本かな。

パレットは安いやつでもいいでしょうし、溶油は手軽なものがひとつあれば何とかなると思うので、費用はとりあえずは5000円以内で何とかなるのでは…。

もちろん道具は良いものに越したことはないし、絵の具もたくさん欲しくなるでしょうけど、それは徐々に充実させればいいのではないでしょうか。(筆だけはあまりにひどいと使えませんけどね)

手軽に扱える画材としては、ホルベインのデュオはオススメですよ。水で溶ける油絵具です。
返信する