Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

ガラスの向こう -モエレ沼公園-

2008年02月29日 | 札幌散策


ガラスのピラミッドから出てきたら

木に何やらぶら下がってるものを発見しました。



ガラスのようです。



そして、よぅ~く見るとガラスの中に景色が見えます。









ぶら下がっているガラスについての説明書きがありました。


雪とgla_glaと言うようです。



"いつか冬のモエレ沼はガラスの森になる"



少しずつ増えていくガラス

ガラスの森になる日を楽しみにし

ガラスの中に映った色んな景色を見に来ようと思います。









さっきとは違う木にぶら下がっていたgla_glaです。



ガラスの中に太陽が見えます。



カメラを向けた先に太陽は見えないのですが

ガラスを通して

ガラスの向こうの景色が映し出されているのでしょうね。



まるで魔法のガラスのようです。









身体の向きを変えると


ガラスの中に映し出されていた太陽が見えました。








誰かが途中まで行って戻ってきた足跡が残っていました。



少しでも高い位置から景色を見たかったのでしょうか?

それとも、あの位置からモエレ山を見たかったのかな?



足跡ひとつでも色んな想像をさせてくれるのは

雪があるからこそなんですよね。






ところで今は何時?

えぇぇぇぇぇ







最初に見たスノーカフェーの入口が正面玄関だとしたら

こちらは裏口的存在?



裏とか表とか、そんなことを言ってる場合じゃないでした。

バスの時間が迫っています。



途中まで入りかけたのですが

中に入ると何かを食べたくなる→注文するのに迷う→刻々と時間が過ぎていく。



バスを1本後にすれば良いのですが

それほど本数がある訳ではなく

しかもこの時期は暗くなり始めたらアッと言う間に真っ暗になってしまいます。

これでもMintは一応♀です。

暗い道は怖いです。



バス停までは、来る時に雪に埋もれかけた道まで戻らなくていけません。

駅伝の選手でもなければ一気に走れる距離ではないです(大袈裟でした・・・)



何があるか分からないMintなのでスノーカフェーは断念し

少しだけ時間に余裕を持ってバス停に向かうことにしました。



みなさんからのコメントを読んでいて

スノーカフェーの中を楽しみにされていた方がいらっしゃいましたので

とても心苦しいのですが来年までお待ち下さい。





来年こそは・・・きっと、多分。。。






心残りではありますが

バス停に向かうことにしました。



先ほども書きましたがバス停までは一気に走れるような距離ではなく

ガラスのピラミッドからは駐車場を通り

モレエ山 → 野外ステージ → プレイマウンテン → テトラマウンド

これらがある場所を通り

そして陸上競技場の横の道から更に橋を渡り

通りに出て、そこから少し行けばバス停に辿り着けるわけです。


説明しても分からないと思いますが、ちょっとした散歩程度の距離があります。



いざとなれば走る覚悟はありますが

出来れば走りたくないので景色を眺めながらバス停まで戻ることしました。




駐車場の屋根からは丸い空が見えました。


モエレ沼公園には楽しみが沢山散りばめられています。


次はどんな不思議と出会えるのか楽しみです。





これで終わりだと思うでしょう。

ところが終わらないんだなぁ~


- つづく -









Mintが今日聴いていた曲

Sarah McLaughlin


『 Will you remember me? 』ここをクリックすると曲を視聴できます。

こう言う曲を聴くと心が穏やかになります


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスのピラミッドより | TOP | 夕暮れのモエレ山 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策