Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

テレビ塔ライトアップ

2008年02月08日 | 札幌散策


アツアツのお料理で身体が温まったので

さぁ~夜の散歩に出発進行!おぅ!

と気合を入れてみましたが

メッチャ寒っ

あぁ・・・アツアツのお料理が恋しぃ。



前回はテレビ塔から灯りの灯った大通公園をご覧頂きましたが

鮮やかな灯りは大通公園やススキノだけはないのです。

テレビ塔だって、こんなに鮮やかに輝いています。







手前に見える雪の塊り。

これは、どうも雪像のようです。

が、降り積もった雪で

Mintのお化粧が取れかかったよぅな状態になっています。



え?Mintさんって、こんな感じなんですかぁ?

いけませんかっ!



心の中で、そんなやり取りをしつつ

寒さを忘れようとしましたが、やっぱり寒いのでありました。







信号機の赤、青、黄色のどの部分にも分け隔てなく雪が積もっています。

この信号に積もった雪、いずれはドサッと落ちるのだと思うのですが

調度その時に下を通った車はビックリですよね。

災難はどこからやってくるか分からないですね。



ところでテレビ塔の時刻をご覧下さい。

時刻が4時56分になっています。

5時になると何かが変わります。



ではカウントダウンをご一緒に。

















ドッカン







まるでマジックショーのようです。


一番上の写真は投光器によるテレビ塔全体のライトアップで

こちらはLEDによるライトアップだそうです。


ただ、いつも5時からLEDのライトアップに変わる訳ではなく

ライトアップスケジュールがあるようです。

18時からの日があったり、全休日と言う日もあるようです。

全休日の時はどんなに待っていても灯りは灯りませんのでご注意下さい。


特別なイルミネーションと言うのもあるらしく

雪まつり期間、バレンタインデー、お正月、成人の日などは特別だそうです。




  夜空に煌々と輝いている時刻ですが

  1961年に松下電器の寄付によって取り付けられたものだそうです。

  時刻の下にPanasonicと書かれていますが

  当初はナショナルと言う表記だったのが1998年にNationalに変わり

  2006年からはPanasonicに変わったそうです。

  

  Panasonicに変わったことは

  ぱるるんさんが、いち早く記事に書かれていたと思うのですが

  と言うことは、あれは2006年のことなんですね。

  いやぁ~時が経つのは早いものですねぇ。



  皆さんがお持ちの写真の中にテレビ塔が写った写真はございませんか?

  Panasonic?それともNational?ナショナルかもしれませんね。





LEDに変わったのが5時。

横の写真の時刻が5時22分。

この間に撮った写真は

撮っても撮っても上手く撮れず

もぅ帰ろぅ。。。

と一旦地下に潜ったのであります。

でも、ここで帰ってなるものか!と言うことで

再び浮上してきたのでありました。
















    











  写真だけだと

  少々地味に感じるかもしれませんが

  チカチカと点滅していて

  なかなか素敵なんですよ。

  動画でご覧頂けると良いのでしょうが

  今の環境では難しいので

  ご覧になりたい方は

  是非札幌にいらして下さい。

  ただしライトアップ全休日の

  確認を忘れないでね。




オレンジっぽく見える投光器の場合はテレビ塔全体がライトアップされ

LEDによるライトアップは大通公園側だけとなり

南や北、東側は時刻以外は真っ暗です。

こうして見ると少し寂しい感じがしますね。





テレビ塔にはMintが小さい頃に

今は亡き祖母が時々連れてきてくれました。

帰りには「バター飴」を買ってくれ

とても嬉しかった思い出があります。


何気なく過ごしてる日々ですが

テレビ塔も時と供に少しずつ変わり

時の流れを感じました。


  









出たぁ~~

ってお化けではないですよん。

ボケボケ写真。

この場から2枚撮って、2枚ともボケボケ。。。

まぁテレビ塔を写した数に比べたらたかが2枚ですが

でも寒くてこれ以上写す気力なく最後はボケボケで終了となりました。



数回に渡ってUpしたテレビ塔ですが、さすがに長くて少々飽きましたね。



でも次回のUpも長くなりそぅ~な予感・・・




☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ おまけ ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆



テレビ塔で仕入れてきたもの。







テレビ父さんのキャラメル。

中身のキャラメルは父さんの味はせず

普通のキャラメルでした。






男つっぱり、まりもっこりだそうです。

そのように書いていました。

後ろから見たら単に頭のデカイ人にしか見えません。







北海道いくら丼はうまいっしょバージョンだそうです。

うーん、このスタイル微妙ぅ。








本日のディスコタイム~♪

 Nolans

『 Sexy Music 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。


↓こちらはカバーです。

 WINK

『 Sexy Music 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ塔からの眺め | TOP | 冬のモエレ沼公園 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策