Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

春先

2008年04月15日 | 札幌散策


わぁ、もう更新してる。珍しい。

と思ってる、そこのアナタ。




ハイ。今月3回目の更新になります。


え?まだたったの3回なの?と心の中で思っていますね。





ですが先は長いのであります。

まだ4月です。今年もまだ残り8ヶ月もあるんです。



「でも3分の1が過ぎようとしていますよ」

まぁ、確かにぃ。。。



そこの空耳ぃ、最近出番が多すぎなんだけどぉ。










実は本日Upした写真は前回と一緒にUpする予定だったのです。

でも写真の数が多くなってしまったので前回と今回で分けたので

写真の編集だけは終わっていたんです。


今月はまだ3回目の更新ですが

でもちょっぴりだけ早目の更新ができました。





ところで、こちらが有名なポプラ並木なのですが



「え~~~これが?」と思ってる、そこのアナタ様方。



思っていたものとは違うと仰りたいのですよね。

青々とした葉は全くなく

絵葉書や旅行雑誌等でご覧になったことものとは違っていると思います。



ですが考えてみて下さい。雪が溶けて間もない北海道です。

みなさんも目覚めたばかりの時はボーとした表情をしていますよね。

身支度をし、時間の経過と共に表情がキリッと引き締まってくるのではないでしょうか。

厳寒の冬がやっと過ぎ暖かい春が来ようとしてる最中です。

ポプラの木にも準備というものが必要です。



これから暖かい日差しを受け青々とした姿に変わっていくのです。

なので今はまだ眠い目を擦りながら

「今日って何曜日だっけ?」なんてボーとしてる頃だと思って下さい。(本当かな?)






明治36年に数本植えられたのが北大のポプラ並木の始まりのようですが

平成16年9月8日、台風18号の暴風によりポプラの木19本が倒木し

傾いた木を含めると21本も被害を受けたそうです。

ポプラ並木再生支援金を募り若木の植樹が行なわれ

立入禁止だった並木道も今は約80mは散策可能となっています。

ただポプラ並木が台風前に戻るには数十年の月日がかかるようです。




*******************


  コチラは昨年の6月に訪れた時に撮ったものです。

  

  こんなにも引っ張ってしまったので

  

  お蔵入りしていた写真を蔵から引っ張り出してきました。


***

昭和34年の台風の時にも

ポプラの木が数本倒木し

大学側はこの時全てを伐採する方向で検討していようなのですが

倒れたポプラの木を見た札幌市内の小学生が北海道知事に

「私たちのポプラがかわいそうです。植え直してください」

と言う内容の手紙を送ったことが切欠で

伐採することをやめたと言う話しがあるそうです。
  



*******************












今回北大の写真をUpしたことで

懐かしいと感じて下さった方々がいらっしゃいました。

写真は相変わらず上達しませんが

でも何かを感じて下さることはとても嬉しいです。






誰もが色々な経験をしてきて今がある訳ですが

こんなMintにも可愛らしい子供の時代がありました。

では本日はMintの幼少の頃の出来事を1つ披露します。


保育園に通っていた頃のことです。

学芸会でMintは白雪姫の役をgetしました。

毒りんごを食べ倒れるシーンがあったのですが

白雪姫ことMintは演技に熱が入りすぎてしまい

倒れた時にゴツンと凄い音はするし

勢い余ったリンゴは客席に転がって行くしで

シリアスな劇が一瞬にして喜劇になってしまったのです。

そしてMintは、これを切欠に女優への道を諦めたのでありました。

嘘のような本当の話です

人生にはいろいろなことがありますよね。





中央食堂・・・この文字に強い反応を示すMint。


実はMintこう言った食堂って結構好きだったりするんですよ。

まだ子供の頃我が家の近くに区役所があって

区役所の中にある食堂がわりと好きで

夏休みなんかは弟と2人で時々食べに行っていたんです。


この中央食堂にも凄く行ってみたかったのですが

「あなた北大生じゃないでしょう」って怒られたらイヤだなぁって思い諦めました。


ところで北大オリジナルグッズって書かれた幟がありますが

ではここで北大グッズを紹介します。

ミルククッキー「札幌農学校」 これは「きのとや」のお菓子です。

日本酒・大吟醸「ポプラ並木」

梅酒「雪の天使たち」

その他には置時計やキーホルダー、Tシャツなどがあるようです。

もし機会がありましたら北海道の思い出として如何でしょうか。

決して北大の関係者でも卒業生でも在学生でもありません。








大野池を通りがかった時寒さが頂点に向かおうとしていました。

なので寄るのはやめようかなとも思ったのですが

カモの姿を見てしまったら寄らずに立ち去ることも出来ず

「うぅぅ寒っ」と言いながらもカモちゃんの元へ



西日の中で優雅に泳ぐカモちゃんたち。

君たちはどうして寒くないの?

本当は寒いのにやせ我慢してない?とブツブツ独り言を言ってましたが

勿論カモは答えてくれる訳もなく

泳ぎ去って行くのだと思ったのです。

ところが急に向きを変え草わらを歩き始めました。







カモとは少し離れた位置からカモの後を追って行くと

カモ君がピタッと止ったのです。

多少左側を向いたりはしていましたが

この場所から全く動かなくなったのです。



もしやMintに食べられると思って置物の振りをしてるのかな?

少しだけ近寄ってみましたが逃げる訳でもなく

同じ場所から動かないのです。



暫くの間カモもMintもこのままでいましたが

Mintの方が寒さに耐え切れなくなり

カモを残したまま、この場を立ち去ったのであります。

ん~カモの考えてることは良く分からないカモ。








北13条西7丁目と8丁目の境の道から撮った写真です。

この道の向こうが北18条方面で後ろが札幌駅方面になります。

この道はひたすら真っ直ぐで北18条の門まで続いています。


1回目は昨年の6月に訪れたのですが

その時はこの道が移動する学生さん達の自転車でイッパイになっていました。

でもこの写真には人さえあまり写っていませんが

それは訪れた時期が春休みの時期だったのです。





先ほど写真を撮っていた左側に工学部の建物がありました。

正門からやっとこの位置まできましたが

この位置は北大のキャンパスのまだ半分にも満たないのです。


この工学部の後ろ側が銀杏並木になります。





こちらは銀杏並木なのですがポプラ並木同様まだ目覚めたばかりで

期待するような状態でご覧頂くことはできませんが

秋には黄色の並木道になります。

Mintは色鮮やかな銀杏並木を実際には見たことがないのですが

よくお邪魔するブログで素晴らしい写真を拝見したことがあります。



今年の秋にはここでもUpできると良いなと思っています。





3回に渡ってUpしたのですが北大のキャンパスの半分も回ることが出来ませんでした。

冬のモエレ沼公園や銭函で鍛え上げた筈なのに寒さに負けてしまうなんてぇ。。。

恐らく雪が溶けたことでMintの身体が油断してしまったのだと思います。

最後の1枚を撮った時Mintの右手は枯れ枝のようになっていました。

こう言う時に何かにぶつかったりしたら飛び上がるくらい痛く感じるんですよね。



北大と言う場所に懐かしさを感じる方がいらっしゃることを知り

またポプラ並木や銀杏並木と一緒に懐かしい場所の散策に来たいと思います。


このあとMintは25キロの制限速度内で走って帰宅したそうです。


- 完 -






 The Beatles


『 Yesterday 』ここをクリックすると曲を視聴できます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大キャンパス | TOP | 江別 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策