Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

黄色い花

2008年06月20日 | 札幌散策



ユーフォルビアポリクロマと言う名の花です。

この花の名前ですが

何か事情があって覚えられたくないんじゃないの

と思ってしまうくらい覚えずらい名だと思いませんか。

Mintは絶対に覚えられない自信があります。










黄色の花は色々ありますが

少し緑がかった黄色の花は珍しいような気がします。

そして花に日が当たると

より一層鮮やかな色を輝かせていました。











プリムローズ

レモン色をした可愛いお花です。

プリムラと言う種類の一種で正式な名は「プリムラ・ブルがリス」と言うようです。


プリムラは種類がとても多く

「プリムラ・ポリアンサス」や「プリムラ・ジュリアン」「プリムラ・マラコイデス」などあるようです。


ヨーロッパでは冬が終わると春を告げるように

このプリムローズの花が咲き始めるそうです。



プリムローズで検索してみたら色々出てきたのですが

その中に盛岡市内にあるプリムローズと言う公園が出てきました。

盛岡と言えば先日の地震で今もまだ余震が続くなか

不安な毎日を過ごしていらっしゃるのだと思います。

ブログで繋がってる方で大きな被害があった場所から遠くない所に住んでいる方がいます。

1日も早く安心できる生活に戻れることを心から祈っています。









ラナンキュラス(Ranunculus)

ラテン語の「rana(蛙)」が語源で

蛙が居るような湿地に生えることや

葉の形が蛙の足に似てることから

この名が付いたと言われてるようです。

別名は「花金鳳花」はなきんぽうげ。











この「さとらんど」を訪れたのは5月の末で

こんな調子でしたら訪れた日から1ヶ月が過ぎてしまいそうです。

どんだけノンビリしてたんだぁ~って話しですよね。

そんな訳で急ぎます。









急ぎますと書いたのですが

この花の名が分からず探していたらアッと言う間に時間が過ぎてしまいました。。。

「さとらんど」に行った時のメモには「ケンマソウ」と書いてあるのですが

なんか違うよぅな・・・

キングサリの花に似ているのですがキングサリは木ですよね。

これ以上探していられません~あしからず。



さぁ!急がなきゃ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 | TOP | 青い花 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策