Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

稲穂

2010年10月18日 | 季節



ドライブ中に田んぼを目にしたことは沢山ありますが

稲穂を間近で見たことはあまりなく

用事があって行った先で見つけた田んぼで繁々と眺めてきました。







この辺りに住んでる方にしてみたら

稲穂をジーっと見つめ写真を撮ってる私を

「何が珍しいんだろうね?」なんて不思議に思っていたのかもしれません。







日本で1、2を争う米どころの北海道。

でも北海道のお米はあまり美味しくないと言われていた頃がありましたが

今は美味しいとお取り寄せする方がいるくらいの評判のようです。







北海道米にも色々と種類があります。

注目を浴びている北海道米最高峰"ゆめぴりか"

ふっくらとした美味しさが自慢の"ふっくりんこ"

強い粘りが魅力の"おぼろづき"

しっかり甘み、しっかり粒感の"きらら397"

炊きあがり柔らか、あさっりとした風味の"ほしのゆめ"

つや、粘り、甘みのバランスが魅力の"ななつぼし"

ほぼ毎日口のするお米だけに好みに合ったものを美味しく頂けたらと思います。

北海道米の詳しい情報はコチラ→北海道米の品種・種類をご覧下さい。







美味しいお米は北海道以外にも色々とありますが

自分が住んでいる北海道のお米を紹介してみました。








収穫の秋、稲穂を見ながら

農家の方々が精魂込めて作られたお米を美味しく頂きたいと

そんなことを思っていたのですが、秋と言えばシシャモも今が旬。

炊き立てのほかほかのご飯に熱々のシシャモなんて最高~だと思いませんか。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーム富田より | TOP | 千歳空港 展望デッキ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 季節