Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

in 富良野

2007年07月31日 | 富良野、美瑛



富良野に行ったのは少し前なのですが

Upするのが遅くなってしまいました。


今回は高速バスで富良野に行ったのですが

朝一番のバスだった為

バスの中では景色をみる間も無く爆睡していました







北海道の真ん中に位置するので"へその町"として知られ

へそ祭りなどが開催されています。

7月28日・29日が、そのへそ祭りだったようですよ。









 街を散策~

 この"すずらん通り"には"北海へそ踊り発祥之地"と書かれた碑がありました。
 暇な方は読んでみて下さい。
  
  
北海道の中心は富良野です。
北緯43度20分 東経142度23分の富良野市の位置が
明治42年に北海道の中心として測量され
その台座が本市の重要文化財として中心票公園に保存されています。
この中心票は人間にたとえればヘソにあたるところから
昭和44年にすずらん街の詩人によって
「北海へそ音頭」の作詞と北海へそ踊りが創作され
次いで北海へそ祭りが創設され本道を代表する夏祭りに成長しました。
毎年7月28日・29日に盛大に開催されるこの祭りには
腹に奇妙な顔を描いて踊る珍奇絶妙な図腹踊りが観光客の人気を呼び
九州・名古屋・東京方面や遠くはシンガポールやシドニーなど海外に公演するなど
全国的に有名になりましたが
此処のすずらん商店街がそもそもの元祖であり発祥に地であります。




このように記載がありました。



富良野の町を見渡せるような高い建物はないかなぁ~と探していたらありました。


ほぉ~~なかなかイイ眺めです







この陸橋からの眺めです。







すぐ近くに山が見え、富良野の景色って独特な雰囲気があります。







チーズ工房

"ふらのバス"ではミニ観光バスが運行されていたので利用してチーズ工房にやってきました。


ふらのバスのミニ観光バスとは・・・

二つのコースがありまして

ひとつは"チーズ工房コース"

もうひとつは"ファーム富田コース"

共に富良野駅間を往復してくれます。

バスに乗り間違えさえしなければ目的地まで連れて行ってくれると言う

方向音痴のMintにとっては有り難い移動の手段です。

こちらの運行はH19.7.1~H19.8.31までの期間限定なので

利用されたい方がいましたら気をつけて下さいね。

     




    


     
チーズ工房の中に展示されていた

"チーズラーメン"

富良野市本町にある"かりん"と言うお店のメニューのようです。

味噌ラーメンの上にワインチェダー。

そしてスープの中にもチェダーチーズが2個とけ込んで入ってると記載されています。


チーズラーメンの他には

"チーズ豆腐"や"富良野チーズ鍋"が展示されていました。






この日はとても天気が良く陽射しも凄く暑かったです


富良野と言えば・・・

それはまた後日Upします



-*-* 追記 *-*-

帰りの高速バスの中から写した写真です。


時折目が覚めては写真を撮り、そしてまた寝る。

バスの中では、そんなことを何度か繰り返していました。

寝てるかと思ったら写真撮ったりして傍から見たら奇妙な人に見えたでしょうね(笑)

実際は奇妙な人ではありませんので誤解しないで下さいね(爆笑)



虎さんからのコメントを読んでいて

もしかしたらバスの中から写したこの写真が滝里かも?と思い貼ってみましたが

違っていたらごめんなさい~です。










Gloria Estafan

『 Rhythm is Gonna Get You 』を聴きながら

Gloria Estafan ここをクリックすると曲を視聴できます。

邦題では「リズムでゲット・ユー」のようです。好きだなぁ~Gloria Estafan


Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | 富田ファーム »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の国から (frex0725)
2007-08-01 00:08:04
こんばんは!

あ~あ~あ~~~あ~(音痴でしたね・・)

北の国から・・富良野に行ったのですね

雲があるけど・・きれいな青空ですね
富良野は北海道のへそなんですね・へそ・・へそ踊りは宴会芸のへそ踊りなんですかね?

チーズラーメンですか・・味噌バターラーメンではないですね・・
原料は牛乳

Mintさんはもち!食べたんでしょ!!

お味は?
返信する
滝里 ()
2007-08-01 23:48:03
こんばんは。
富良野といえば、やはり"北の国から"でしょうか?
私もあのドラマにだまされて!?札幌の大学に行ってました。

富良野、長いこと行ってないですねぇ。
私が初めて行ったときも高速バスを使ってでしたが、滝川から空知川沿いに国道38号を通ってゆきますね。

国道もダムができた関係で道路の付け替えを行っていたはずです。

根室本線も線路の付け替えが行われました。
滝里という駅があったのですが、その関係でなくなってしまいました。
返信する
こんばんは (Mint)
2007-08-02 02:06:46
frx0725さん

こんばんは、frex0725さん。
レスが遅くなってすみません。
富良野に行って来ました。
昨年はラベンダーの時期に行けなかったので今年こそはと思っていたんです。
この日は風は少し強かったのですが
とても天気の良い日で日に焼けてしまいました。
Mintの白魚のような腕が・・・(笑)

宴会でする、へそ踊りって何かな?
frex0725さんは、へそ踊りが得意なんですか?
今度frex0725さんの宴会での"へそ踊り"を是非ブログで披露して下さいまし~

チーズラーメンは食べていないのですよ。
味噌ラーメンの上にチェダーチーズが乗っていて
チェダーチーズが入った味噌スープのようですよ。
かなり高カロリーのような気もしますが
次回行った時には食べてみたいです。

ちなみに音痴なのでしょうか?(笑)




虎さん

こんばんは、虎さん。
>私もあのドラマにだまされて!?札幌の大学に行ってました。
ウケました。
虎さんがあの大学に行っていたのは、そう言う理由もあったのですか(笑)
Mintは外からしか見たことがないですが、あの学校も素敵な景色の中にありますよね。

滝里・・・
Mintは、その名を知らなかったので検索してみたら
滝里ダムの建設によって滝里湖ができ
その湖畔には滝里湖キャンプ場がオープンしたと書かれていたのですが
もしかして、あの場所のことかな?
と言うことで上記に追記として写真を載せてみました。
帰りのバスの中から写したものなのですが自信はありません。
違うかもしれませんが・・・
帰りのバスの中でも殆ど寝ていたのですが
時折目が覚めては写真を撮っていまして
もしかしたら滝里かもしれないです。
返信する
今更ですが。 (ゴンち)
2007-08-22 13:20:57
 今更ですが、「北の国から」資料館なんてあるんですね。
(知りませんでした)
 今頃、「北の国から」にハマッテいる私としては、是非見てみたいです。
 「だまされて」札幌に行く人も居るようで・・。
私も、もっと昔に見ていたら、だまされていたかもしれません。
返信する
今更だなんて言わずに (Mint)
2007-08-23 00:56:43
ゴンちさん

こんばんは、ゴンちさん。
今更だなんて、好きな時にご自由にご覧下さ~い。
そうなんです資料館が富良野の駅前にありました。
資料館は有料でして、大きく写真は貼っていますが中には入っていないんです(汗)
しかも大きな声では言えませんがMintは「北の国から」を見たことがないんです(大汗)
大まかな出演者は知っていますが
ドラマの内容は知らないんです。スミマセン
「北の国から」が嫌いな訳ではなく以前からあまりTVを好んで見る方ではなく
最近では今の家に引っ越して来てから5ヶ月が過ぎますが
まだ2回しかTVを見ていないような人なんです。
PCがあればニュースも天気も映画もなんでも見れちゃうので
PCがないと凄く悲しいですがTVがなくても平気かも。

だまされて・・・と言うのは、もしかして虎さんのことかな?(笑)
ゴンちさんも、だまされて北海道にハマってみては如何ですか?
思っている以上に素敵なところかもしれませんよ。
返信する
TV (ゴンち)
2007-08-23 13:04:30
 私もTVはニュース以外は、ほとんど見ません。
でも映画だけは別で、学生の頃から、ずっと見続けています。
今年は、(レンタルDVDですが)既に50本以上みました。
 特に、ヒューマンドラマ系が好きなのですが、
そこには様々な人生があり、ごく短時間で疑似体験できるところが好きです。
 久しぶりに長編TVドラマ「北の国から」を見たのですが、物の見方、価値観といった観点で、「人の生き方」に影響を与える良いドラマだと思いました。
大ヒットしただけのことはあります。

 子供に、秋休みに北海道に行こうかと誘ったら、今は山登りがしたいそうで、
北海道はまた来年以降にお預けになりました。


 
返信する
映画 (Mint)
2007-08-23 23:30:33
ゴンちさん

こんばんは、ゴンちさん。
ゴンちさんは映画が好きなんですね。
母も生前は「北の国から」が好きで
五郎さんの家を富良野に母と見に行ったことがあります。

映画今まであまり見る方ではなかったのですが
最近は見る回数が増えたかも。
最近ではトランスフォーマーが面白かったです。
2回も見ちゃいました(笑)
オーシャンズ13は見たんだけど
ダイ・ハード4は見損なっちゃいました。
映画は夢中になれちゃうところが魅力ですね。

北海道はまたの機会ということになったようですね。
北海道はなくならないので、またでも、またの更にまたの機会にでも~
でも秋の北海道はなかなか魅力的ですよ。
返信する

Recent Entries | 富良野、美瑛