Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

芸術の秋

2007年09月24日 | その他




昨日、一昨日は「読書の秋」「食欲の秋」をテーマにしてUpしました。

そうなると「芸術の秋」もと思ったのですが芸術とは全く無縁のMint。

そこで考えついたのが写真の編集。

ソフトを使って絵ぽっくしてみました。

これを芸術とは言わないでしょうが、あくまでもシャレとしてご覧下さい








こちらは上の編集したものの土台となった写真です。

この写真を編集したら上のようになりました。

霧多布岬の写真です。






 


       


                



和琴半島で写したものです。


この写真は以前にUpしたことがあるのですが

その時"ぱるるんさん"が

「湖面の部分だけカンバス画のように見えます」

と言うコメントを書いて下さったのですが

その時のコメントがヒントになり作ってみました。




ソフトを使うと数値等を決めクリックするだけで

写真を絵のように出来ちゃうんですよね。

凄いなぁ~と思います。

実際の写真とは違うものを作り上げることも可能なんですよね。






 


       


                




絵心のある方が見たら「けしからん」と仰られるかもしれませんが

これを絵としてUpしたのなら、それは偽りですが

自分の写真を編集したものとして

そしてちょっとした遊び心で作り貼ってみたものですので

そこのところ夜露死苦


な~~~~んちゃって






ブログに写真を貼る際、殆どの場合が写真を縮小されると思います。

その他にMintは写真を切り取ったりする為にソフトをしようしています。

サイズや切り取りだけではなく色を変えることも出来ますよね。

普段Upする写真の色を変えることは殆どなく

下手は下手なりのままUpしてるのですが、今回はかなり弄っちゃってます。





左の縦にひょろ長いのはMintのデジカメの中身です。

な~んてデジカメの中身は、こんな風に見えませんよね(笑)

でもなんとなく、それっぽく見えませんか



昨夜変な時間に目が覚めてしまい

羊を数えても眠れそうにはなかったので作ってみました。

そんな軽い気持で作り始めたのですが

途中からこんがらってしまい頭が爆発するんじゃないかと思いました(爆笑)






最後は和琴半島の写真ですが、遊びで撮った1枚です。

こんなとんでもない芸術の秋にお付き合い下さってありがとうございました。



 


               


       




                           *- 追加 -*

       





 Michael Jackson 


『 P.Y.T. (Pretty Young Thing) 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

昨夜画像を編集してる時に聴いていた曲です。この頃のマイケルジャクソンはまだ顔が少し黒い(笑)


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋 | TOP | 秋立つ »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい油絵みたい (パール)
2007-09-24 21:44:50
こんばんは ボートの写真と草原と雲の写真が好きです。  ほんと油絵のようですね。 ソフトなんて使いこなせないので関心するばかりです。 息子が情報関係の学校行ってるので、いろいろ知ってるみたいだけど面倒がって教えてくれないのでまぁいいかって感じでやってます。 美術館はよく行きますよ。ミッドタウンの近くの国立新美術館はこの間はモネ展で今チッケトがあるのはフェルメール展 ムンク展も行きたいけど 好きなのはゴッホです。 
今度はスポーツの秋ですか? 北海道のブログUPしたのでまた遊びに来てくださいね。
返信する
芸術の秋 (avalon)
2007-09-24 23:22:52
こんばんは、記事は、見ていたのですが、コメント書くのが、久しぶりになってしまいました。
読書~食欲の次は、芸術でしたね。
イイなぁ~と思っていた画像が、絵画的に再登場して、楽しめましたよ。

自分で撮った写真を元に自分で絵を描けたらと
思ってみても全然絵の下手な我輩には無理
そこで、絵画的に写真を撮る!
と思っているのですが、今のところそれも無理。

マイケル・ジャクソンについてのコメントには笑えました
返信する
芸術の秋っすね~ (frex0725)
2007-09-25 00:08:46
こんばんは!

芸術の秋っすね~

写真が油絵のようになるんですね!
せっかくだから「もず丸」も描いて欲しかったです(爆)

沈みゆく夕日の連続写真
いいですね~

最後の写真・・鏡のような湖面にカヌーが
いいですね!!!

リクエスト!
最後の写真をセピア色にして下さい!
返信する
素敵な試み ()
2007-09-25 02:15:11
風景写真は一番きれいなところを表現する、それは当然なことだと思っています。
作者のこころに感じたことであればいいのでは・・
植物図鑑のように正確さを求めるのなら別ですが。
Mintの遊びこころはとてもよいことだと思います。
そうでなかったら、写真芸術なんて存在するわけありません。
とても、素敵な試みであります。
返信する
芸術だぁ~ (まつちん)
2007-09-25 08:05:12
同じ写真でも、ちょっとした工夫で全く違った雰囲気になるもんなんですね。
まさに油絵のような写真。
Mint画伯の作品には脱帽です。
返信する
すご=い (そら)
2007-09-25 22:35:12
へ~、ソフトを使うとこんなことまで出来るんですね~。
写真自体も素敵ですが「絵」のようになるとまた一味違って見えますね。
このまま印刷して額縁にでもいれて飾っていたらお部屋のいいインテリアになるんじゃないですか?

こちらも大分涼しくなってきました。
寝るのには最適な気温なので、さしずめ僕の場合は睡眠の秋ですかねw
返信する
こんばんは (Mint)
2007-09-26 00:15:44
パールさん、こんばんは。
パールさんは美術館によく行かれるんですね。
Mintは全くって言って良いほど行ったことがないです。
多分Mintは性格が体育会系なのでしょうね。

画像を編集するソフトなんですがMintが使っているのは誰でも直ぐに使えるようなものですよ。
仕事で使うような難しいのとは全然違ってフリーで落としたソフトです。
普段は縮小と切り取りしか使わないんですが
でもこんな風に遊んでみるのも楽しかったりします。

そうそう、それとMintのカメラは一眼レフとか高価なカメラではなくて
結構古いデジカメです。
それも古いだけならまだ良いのですが
少々壊れている部分があって、人前に堂々と出すには勇気のいるようなカメラです(苦笑)
そろそろ危険信号が点滅してるような
それほど遠くないうちに逝ってしまう心配もあるんですが
でもまだどうにか写せるので使っています。
画素数も最近の携帯のカメラよりずっと低く
でもそのお陰でメモリーカードに沢山保存できて楽チンなんですけど
それを喜んで良いのかって感じなんですけどね(笑)



avalonさん

こんばんは、avalonさん。
コメントは全然気にしないで下さいね。
な~んて読み逃げ常習犯のMintが言うのも変ですよね(笑)

Mintも絵は全然駄目です。
前に仕事の休憩中に絵を描いてみようと言うことになって
絵と言っても漫画なんですが、その時のお題は「鉄腕アトム」だったんです。
何も見ずに自分の記憶を頼り描くんですけど
凄く上手な人っていますよね。
何も見てないのに、どうしてそんなに描けるの?って感じでした。
ちなみにMintの描いたアトムの頭には角?尖がりが3つあって大笑いされました。
アトムの頭に角みたいのが3つあったような気がしたんですよ。

絵画的に撮る写真ですか。
そういうのが撮れたら嬉しいですよね。
Mintには全然無理っぽいです、取り敢えずはピンボケをなくすることの方が先決みたいです(苦笑)

本日紹介する曲は昨日紹介した方の妹さんの予定です。
昨日紹介したアーティストさんの顔が変形する前の顔に妹さんはよく似てますよね。
変形なんて言っちゃいけないのかな?(笑)



frex0725さん

こんばんは、frex0725さん。
あ~~「モズ丸」のことをスッカリ忘れてました。
モズ丸が絵になったら、どんな感じだったんだろう~
なんか想像じたら可笑しいかも(笑)
イケメンモズ丸になったのかもですね。

この連続写真実は結構時間がかかってるんです。
写真と言うよりフイルムっぽく見せた枠を作るのに時間がかかってしまったんですよ。
編集の工程数が多ければ多いほど重くなるので
工程数を出来るだけ少なくして作るには、どうしたら良いだろうと
考えているうちに頭が爆発しそうになりました。
やっぱり芸術は爆発ですわ(爆笑)

セピア色のリクエストですか?
無料ではやりません。従って有料になります。
な~んっちゃって(笑)
しょう~がないので今回1回のみと言うことで貼っておきましたよん。
後日Mintの銀行の口座に代金を振り込んで下さいね~(爆笑)
Mintがセピア色にしたと言うよりソフトがしてくれたんですけどね。



まつちんさん

こんばんは、まつちんさん。
そうなんですよ、かなり雰囲気が違うでしょう。
しかもこれだと写真のアラが隠れて分からない(笑)
今回は遊びで貼ってみたんですが
だけど真剣に絵を学んでる人にしてみたら気分良くないのかななんて
思ってみたりもしました。
でもソフトで操作したものって画面上そう見えると言うだけで
実際には絵ではないので、絵とは別物ってことでしょうかね。

今回は油絵っぽくしてみたんですが
ソフトを使うと色んなことが出来ますよ。
鉛筆画にすることも可能だし
太陽と写真の作って入れることも出来るんですよ。
ただ本物の太陽とは違いますけどね。

面白がって色々とやってると時間がいくらあっても足りなくなりそうです。
今度自分顔写真をソフトで編集してみようかな。
凄い美人に変身できるかも(笑)
だけど油絵っぽ顔はやっぱり嫌だなぁ(爆笑)



そらさん

こんばんは、そらさん。
ソフトも使って見ると色んなことが出来て結構面白ですよ。
Mintが使ってるのは誰でもDLLできるフリーのソフトなので使い方も凄く簡単で
面倒な知識とか全然必要ないんですよ。
使い方が分からなくても取り敢えずやってみると
「ほぅ~これは、こんな感じになるのね」とか
「ひゃ~こんな風にできちゃうんだ」なんて1人で遊ぶには最高ですよ。
ただし~~気が付いたら、あれまぁこんな時間になっちゃってたのね
なんてことになると思いますけどね(笑)
そらさんも落としてみて使ってみては如何ですか?
壁紙を作るとか色々と出来ますよ。

額縁に入れて部屋のインテリアですか。
Mintの部屋は絵が似合うようなシャレた部屋じゃないかも(笑)
かなりアッサリした部屋です。
って言うか大したものがあまり無いというのが正しいかな(苦笑)

そらさんは睡眠の秋ですか。
Mintも最近は睡眠時間が増えましたよ。
寝る子は育つ!ですかね(爆笑)
返信する
遊び心 (Mint)
2007-09-26 01:29:41
春さん

こんばんは、春さん。
Mintの遊び心良かったですか。
邪道と言うのか、あまりにも写真を変えてしまったので
うーん、こういうのってどうなんだろう・・・
と言う方もいらっしゃるかもと思ったんですよね。
でも自分の写真だし、編集した写真を自分で描いた絵として貼ってる訳ではないので
遊びと言う感じだったら許されるかなと思って貼ってみました。
自分が撮った写真より編集した方が数段良く見えるところは
少々シャクに障るような気がしなくも無いですが
こんなことげ出来ちゃいましたって感じかな。

ところで今日春さんのお宅付近で雷が鳴りましたか?
Mintがいたところではもの凄い稲光と雷が鳴ってビックリしました。
以前、数ヶ月前のことなんですが
もの凄い雨が降っていたのに違う場所に行くと全く雨が降った形跡すらなかったことがあって
札幌市内でもこんなに違いがあるんだろうかって思ったことがあるんです。
でも今日の雨も雷も結構凄かったので、Mintが居たところだけってことはないとは思うのですけどね。
今日の雷ではエレベーターは止まりかけるし本当に怖かったです。
怖かった割りに結構冷静だった自分にもビックリしましたけどね(笑)
こう言う時のエレベーターは危険かもと思いましたよ。
かと言って2階や3階なら階段でも良いのですが
返信する
おお~っと (ぱるるん)
2007-09-26 20:22:03
 ○○の秋シリーズだ~と思いつつ・・・

 画像処理されている写真を見て

「遊び心があるな~Mintさんは~

と思っていたのですが、記事に自分の名前が出てきてちょっとびっくりしました

 コメントがきっかけでやられたんですね。
お役に立てまして・・・恐縮です

 屈斜路湖の写真、カンバス加工にしてもいいですね

 絵葉書にしてお土産屋で売ったら、バカ売れですよ~きっと
返信する
セピア色ありがとう~ (frex0725)
2007-09-26 23:35:13
こんばんは!

セピア色をありがとうございます
しかも・・出血大サービスで無料!
重ね重ね感謝っす

セピア色の景色って・・どこか遠い昔の記憶
なつかしさ・せつなさ
そして・・喪失感
何か・・遠い昔に大切なものを忘れてきてしまった
でも・・それがなんだったのか
それも思い出せない
そんな切ない色

Mintさんの口座に入金しなきゃ!
ATMからだと手数料がお得!(爆)

返信する

Recent Entries | その他