Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

YOSAKOIソーラン祭り

2008年06月12日 | 札幌散策



札幌で「YOSAKOIソーラン祭り」が行なわれていたのですが終了して数日が経ちます。


さすがに、この記事はあまりズレズレになるとマズイと思い

前回紹介した「さとらんど」の続きがまだあるのですが

横入りして「YOSAKOIソーラン祭り」の写真をUpします。



えっ?もうかなりズレてる?




ヤァ~~~~~レン、ソランソラン



(「やぁ~それはそれは」と言う意味で書いてみました・・・笑)









1992年6月に第1回YOSAKOIソーラン祭りが開催された時の参加チームは10チームだったようですが

今年は330チームの参加があったようです。

躍動感溢れる舞いを写真だけで紹介するのは難しいですが

雰囲気だけでもご覧頂ければと思います。



今回はUpしてる写真の数が多いです。

恐らく途中で飽きるか、面倒になるか、イラッとしてくると思われます。

そんな時はドッコイショ ドッコイショとスクロールして下さいませ。



実は「YOSAKOIソーラン祭り」を見に行ったのは今回が初めてなんです。


お祭りや催事ものなど沢山の人が集まるところは

あまり得意ではないので

今まで行ったことがなかったのですがMintよさこいデビューです。


と言っても踊った訳ではないですよ。

単に見に行ったのが初めてだと言う意味です。





  「YOSAKOIソーラン祭り」の会場が

  札幌市内の色んな場所に30近くあり

  まずは大通公園に行くことにしました。

  

  人が沢山集まる時間を避ける為に早目に行ったのですが

  それでも沢山の人がいました。

  
  で、お昼頃には「ここがアノ大通公園?」

  と思うくらい人・人・人。

  とにかく凄い人でした。



     



焼き鳥や焼きそばなどを売っている出店が沢山並んでいて

とうきびおばさんは

どこに行ってしまったのだろう?

と言う感じでした。







踊り子さんとして参加してる人の年齢も色々で

このチームは小学生くらいの子が多かったです。

小学生とは思えないくらい渋~~いですよね。




  このチームもジュニアーのようですが

  大人顔負けの迫力ある踊りでした。



  下の写真も同じチームなのですが

  よぅ~~くご覧下さい。

  何かが違うのですが分かりますか?







服の色が変わっていることに気付いたでしょうか。


踊りながら上半身だけ脱ぎ赤から黄色に変身したのでした。


チームごとに色々と趣向を凝らしていました。









お面と衣装と踊りがとてもマッチしていて

思わず笑みがこぼれる演舞でしたが

お面を付けながら踊るのはさぞかし辛かろうと思いました。




                                     
この日は天気も良く暑いと感じるような日でした。

暑さには強い筈のMintなのですが

人の多さに頭がくらぁ~としてきたので

大通公園を去ることにしました。


で、帰えりゃ良いのに

おバカなMintは人の少ない会場目がけて移動したのであります。
  


  ところでご覧下さってる皆さん

  そろそろ飽きてきたのではないでしょうか。


  実はMintも何を書いたら良いのか

  そろそろ困ってきました。

  
  「じゃあ、何も書かなければ良いのに」と思うでしょう。

  それが、そうもいかない訳があるんです。
                         


     
                         




  ↑のように写真を2つ並べてる時は良いのですが

  左や下のように写真を互い違いにしたい時は

  写真の横に文字を書き込み

  書き込んだ文字数の分だけ

  写真が横にズレる方法しか知らないんです。



  読んで下さってる方の迷惑顧みずって感じでしょうか。
                         


天使との掛け合いにしたら良かったかなと

思ってみたり。

こんなに写真を載せるんじゃなかったと

思ってみたり。


でも、もう後戻りはできません。


迷惑を承知でレッツラゴー~~
  



     












このチームは「小樽商科大学 翔楽舞」

確か何かの賞を獲得したと思います。

見てて惹き付けられるものがありました。

しかも今年が初の参加のようです。














何事も目標があった方が熱が入ると言うのはありますよね。

よさこいの場合は賞と言う目標を目指すチームが殆どだと思うのですが

でも賞が取れなくても

見てるだけで楽しさが伝わってくるチームも沢山ありました。

特にこの「鼓組」と言うチームの舞いは

競うとか賞と言うより「お祭り」を感じました。










人の多い大通公園から別の会場に移動したにもかかわらず

結局人に酔ってしまったみたいで

ぐったりでした。

Mintって、やっぱり箱入り娘だと確信したのでありました(爆)



曲紹介は省略します。

最後までご覧下さってありがとうございました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さとらんど「ふれあい牧場」より | TOP | 白い花 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策