Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

天神山にて桜

2007年05月30日 | 札幌散策



先日円山公園などの桜がやっと終わったばかりだと言うのに

また連日桜の写真をUpし

そろそろみなさんに飽きられるのではと

少々不安になりながらのUpです



でもご安心下さい。

今回はちゃっちゃっと進めていくつもりです


Upする為の写真を選ぶ時についアレもコレもと欲張ってしまうのが

ダラダラ長くなってしまう原因のようです。


なので今回は迷わず・・・

と言いつつも今日Upした写真も悩んだ挙句予定の4枚が気付いたら6枚に増えてるし(笑)









桜のアーチ

ここを抜けたら何があるんだろう?

アーチをくぐり抜ける時ってそんなことを思ったりしませんか?



「知らない道は、その先にどんな景色があるのか分からないから楽しい」と言った友達の言葉に

不安じゃないのかな?とその時は思ったけど

今なら分かるような気がします








ただ道を歩いている時は凄く長く感じ

途中で休みたくなるのに

写真を撮りながら散歩していると

この先に何があるのか自分の目で見たくて

もっと先へ先へと進んで行くんですよね。


人生も一緒かな?











もし母がいたらこのベンチに座りながら

どんな話をしたんだろう?

な~んてことをふと思ってみたりしました。


きっとこの間作った料理がイマイチだったとかそんな話しなんだろうな。

親子ってそんな感じですよね











勿体無くらい沢山の花弁が落ちていました。

こうして桜の絨毯がどんどん広がって行くのでしょうね。


この場を離れようとすると頭上から花弁が散ってきて

今度こそ行こうとするとまた散ってきてキリがないのです。


ずっと見ていなきゃいけない訳ではないのですがハラハラと落ちてくると気になるんですもん。










風に揺れる大きな花弁。

静かに散っていく花弁。

優しく柔らかい景色。

名残惜しさを感じ何度も振り返る。






Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神山 | TOP | 天神山散歩 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の花弁よ・・ (riku桜riku五郎)
2007-05-30 20:03:22

やぁ こんばんは。お茶の間のアイドル、riku桜riku五郎です。

散歩しているうちに友達の言葉を回想しつつ、この先は何があるんだろうって軽く疲労感を覚えながらも気になって先へすすむっていうのはMintちんが少しずつ明るい未来に向かって歩き始めたってことかな。


返信する
さくら (ぱるるん)
2007-05-30 23:09:15
 天神山にもたくさん桜の木があるんですね~。
天神山と言えば百景園しか頭にありませんでした・・・。

 桜の名所って市内でも結構ありますよね。
月寒公園とかにも行って見たかったですが、機会を逃してしまいました。

 桜に続き、ライラックやすずらんと花の季節が続きますね
返信する
こんばんは (Mint)
2007-05-31 00:42:55
riku桜riku五郎さん
今日はまた長いHNやね。
ところでriku桜riku五郎って何か意味があるの?
プロレス?
お茶の間のアイドルって何だろう?

天神山はとても静かな場所で
そう言うところを1人歩いていると
色々と以前のことを振り返ったり色んなことを思い出したりしたのよね。
明るい未来すっか?
今も明るいよん
無駄に明るいだけだけどね(笑)
未来かぁ~
最近は先のことを考えなくなったような気がするなぁ。
考えてもねぇ


ぱるるんさん
そう言えば百景園って天神山の近くでしたね。
この辺りを歩くのは凄く久々で
知ってた頃とは景色が違うので知らない街に来た気分でした。

そうですね市内でも色々な所で綺麗な桜を見ることが出来るんですね。
円山公園のような賑やかな所も楽しいですが
今回行った天神山のような静かな場所もとても良かったです。
周りの人を気にせず1人ゆっくり回ることが出来て楽しかったですよ。
話し相手がいたらそれもまた楽しいのでしょうが1人も楽しいです。
毎年桜の綺麗な場所を探してみるのも楽しいかもしれませんね
返信する
ドキドキづるような・・ ()
2007-05-31 07:42:43
>ここを抜けたら何があるんだろう・・
こういう気持ちは”不思議な国のアリス”や”となりのトトロ”かなあ、
なにかちょっとした冒険をするようなドキドキな気持ちになりますね。
八重桜、どうして普通の桜のあとに咲くのでしょうか、これも不思議です。
返信する
一気に (kelolo)
2007-05-31 17:18:52
ほんとにおひさぁ~
Mintの写真もすっかりと季節が移っているじゃありませんかぁ・・

アイスのスタンプラリーもNO.1が完結してるし
白くま最高っしょ~?

riku五郎が言うようにMintに随分元気がもどってきてる気がします

季節ごとに元気だったり落ち込んだり、まだまだ寂しさは消えないけど その度に思い出して あ~だったな、こ~かもねって。。。
こにょこにょしてるのも供養になるとkeloは思ってます。
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-01 01:29:13
春さん
知らない街や初めて見る景色はドキドキワクワクで一杯になります。
見慣れた景色の中で今までとは違うものを発見するのも楽しいですが
この先何があるんだろうと言うドキドキ感は春さんが書いてくれたような冒険心なのでしょうね

不思議の国のアリスやトトロなら
アリスはMintで、トトロは春さんかな?
そう言うことじゃなくて例えですよね(笑)

八重桜ですが
Hikaruさん情報だと十勝辺りでは咲かないようです。
寒い所では咲かないと言うことは
他の桜よりも気温が上がらないと咲かないと言うことなのでしょうかね?
花弁大きくて沢山なだけに散った桜も一杯でした。



ケロ~
先ほどは久々だったね。
でも少ししか居れなくてごめんよぅ。

勝手にスタンプラリーはアッと言う間に1枚目が終了したよん
この調子だと結構イケちゃうかも。

そうだねケロが言うように
ふとしたことでしんみりしたり涙が溢れてきたりなんてこともあるけど
そんな時があっても良いんだよね。
だってMintだって女の子なんだもん(爆爆爆笑)
でも普段はちゃんと元気印だよん。

本日はちょっと遠出をしてきたよん。
なので少し疲れちゃて早目に落ちちゃったけど
近いうちに復活出来るように頑張ってみるのでよろぴくネ
返信する
Unknown (すももジャム)
2007-06-01 20:26:50
そっち(海外でしたっけ?プッw)は 広くていいね~
こっちなんかさー 桜撮りたくても 絶対人写っちゃうしさー
たまには 地平線っての見てみたいわさ
返信する
花の絨毯 (frex0725)
2007-06-01 23:18:43
こんばんは!

八重桜ってこんなに綺麗なんですね~
それに花の絨毯!
足で踏んでしまうのがもったいないですよね。おいらだったら「抜き足差し足忍び足」

それにしても・こんなに綺麗な桜があるのに人影がないですね。関東だったら・・ヒトでいっぱいなんだろうけどね。ゆったりのんびり気の済むまで桜を楽しめるなんて羨ましですね。
桜の樹の下にあるベンチ。
Mintさんとお母さんが楽しそうに座っておしゃべりしている情景が目に浮かびますね。

ps「まりもっこり」をGETしました。
返信する
画像あります (frex0725)
2007-06-02 00:14:21
まりもっこりの画像あります。
返信する
こんにちは (Mint)
2007-06-02 14:12:03
すももジャムさん
そうだね、そこから見たら海外かもね。
陸で繋がってないもんね。
でも北海道に来るにはパスポートは必要ないらしいよ。
言葉も普通に通じるしね(笑)
でもMintのような人が沢山いるので十分注意してね(爆笑)
あっ、すもに言っておきますがMintは標準語を使用しているので
普通に言葉は通じますがなぁ。

こっちに遊びに来たら?
Mintが案内してあげるよ。
Mintの案内が不服だとは言わせませんよ(笑)


frex0725さん
良い場所を教えて貰いました。
Mintも初めて行った場所なんですよ。
桜で有名な場所でなくても綺麗な桜が見れたり
そして人が少ないので凄くゆっくり回ることが出来てとても良い時間を過ごすことが出来ました。

こう言う場所に出合ったり、綺麗な景色を見たりした時って凄く良い日で良い時間だったなぁ~って思います。
春をイッパイ感じてきました。

まりもっこりの画像拝見しましたよん。
コメント残さずに読み逃げしちゃいました。ごめんなさい。
後日コメントカキコするのでお許しくだされ~
返信する

Recent Entries | 札幌散策