Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

円山公園にてひと休み

2006年06月05日 | 札幌散策


円山公園内にある
北海道神宮に参拝に来られた方の休憩所では
お茶とお菓子が頂ける。それも無料で
これがその無料で頂いたお菓子。
六花亭の「郭公の里」






お菓子の袋を開けると2枚入っていて
1枚じゃなく2枚入りってところがかなり嬉しかった

お金も払わずに休憩+お茶+お菓子に少し気が引けたけど
サクサクと軽い食感のお菓子2枚をペロと頂き
そしてまた来ようと思ったMintでありました








この写真の幟にも書いてあるように
無料のお菓子は六花亭の「判官さま」と言うお菓子らしいのですが
この日は、その判官さまが品切れのため郭公の里に変わったみたいです。

実は最近よくお邪魔するブログのグルメパパさん、とてっぽさんから
判官さまのことをお聞きしてたので
円山公園に行った際には判官さまを頂いてこよう!と思っていた訳でして
残念なことに判官さまは頂けませんでしたが
十分美味しいお菓子とお茶でかなり満足。
でも判官さまを一目見るまでは (食するが正
どうも達成感が・・・
次回は判官さまと、そしてリスに会えますよぅ~に

・・・なんだか目的が違ってきてるかも
細かいことは気にしなぁ~い。
だってO型だもん







Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい景色 | TOP | 茶庵 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回のお楽しみに・・・・ (グルメパパ)
2006-06-05 07:39:52
「ニャハハ」とかに一抹の不安をかかえていましたら

なんと・・・・品切れでしたか。



こんな旗でていたら・・・期待しちゃうよね。

まぁ。無料なので・・次回お楽しみに。

(駐車料はかかりますが)



ここまで来たら、是非目的を達成してください。

神宮のリスは早朝じゃないと無理のようです。



円山への登山口に餌箱があって、そこだと

昼頃まででも見られる確率は高そうです。



http://www.lbnet.jp/~touge/diary/diary01.html



↑円山公園のリスのことが沢山かかれています。

返信する
おはようございます (Mint)
2006-06-05 09:21:40
to グルメパパさん

そうなですよぅ。品切れでした。

出掛けるまでにモタモタしていて遅くなったので仕方ないのですが残念でした。

で、ここ以外で売ってるところがないのか尋ねたところ六花亭の円山店でも取り扱ってるとのことでしたが

その日は円山店も既に売り切れだったようです。

ここまで来たからには判官さまを食せねば!と言う闘志イッパイです



リスちゃん情報ありがとうございます。

早朝ですか

前の日から円山でキャンプでもしてた方が良いのかも。

教えて頂いたサイトでリスを見ましたが可愛いですね。

あの写真を見ると早起きしてでもリスい会いたくなってしまいます。

早起きは出来そうですが早い時間に行動することが・・・

只今思案中のMintです
返信する
素敵なティータイム (miki)
2006-06-05 12:53:18
mintさん  こんにちは~~♪

またまた、素敵な写真が↓・・・



何気ないことが、幸せって実感です。

木々の芽吹き、季節の移ろいを感じて、

気持ちがや柔んで、とっても優しいくなれます。



で、mintさんは、0型??

あこがれです、A型の悩み多き乙女なら・・・格好つくけど、おばさんじゃね・・・



グルメパパさんのブログってあるんですか??

なんか、美味しいものが、ありそうで。



返信する
タダ♡ (kelolo)
2006-06-05 17:06:27
「無料」と言う言葉に敏感な関西人にはナイスな話題~~

お菓子目当てでもきっとご利益があると思いますよ
返信する
札幌っ子 (赤い靴)
2006-06-05 22:02:14
初めまして横浜の赤い靴と申します。

のびさんのお宅から飛んできました。

円山公園懐かしい!!

札幌っ子の私。高校が円山公園から至近距離だったんですよ

去年の9月に札幌へ行った時も円山公園へ。

六花亭で見たような記憶が・・「判官さま」(笑)



先週函館の六花亭に行ったけれど見なかったので

やはり円山店限定なんでしょうね。



画像がとっても綺麗ですてきなブログ。

またお邪魔させていただきます。
返信する
見ました! (のびたけお)
2006-06-05 23:25:47
時計台の画像。

雪の中だと、また趣があっていいですね。

僕も寒いのは苦手なので、画像だけで楽しませていただきます。

あ、でもスキーは好きなので(駄洒落ではありません)一度北海道で滑りたいと思ってるんですけどね。
返信する
こんにちわ (Mint)
2006-06-06 11:52:43
to mikiさん

はい、Mintは生れてからずぅ~とO型です

mikiさんはA型なのですね。

A型の几帳面なところや繊細なところは

O型には羨ましいかぎりです。

なたってO型は大雑把なもので

でも血液型って不思議ですよね。

A型はやっぱりA型の特徴を持っていたりしますよね。

全ての人があてはまる訳ではないですが

でも血液型を聞いて

「なるほどぅ~納得」なんてことも少なくないですもんね。



それとグルメパパさんのブログですが



http://yaplog.jp/gurumepapa/



↑こちらですよ。

北海道情報たっぷりです





to keloloさん

無料と言う言葉には悲しいかな反応していまいますね。

しかもお菓子好きなMintとしては否が応でも食べたい~となる訳です。

今回判官さまは頂けませでしたが次回再度チャレンジです

でも緑の中を歩いた後に頂くお茶とお菓子そして休める場所は嬉しいです。

ちゃんと参拝もしなきゃね。





to 赤い靴さん

はじめまして。

訪問下さってありがとうございます

札幌に長く住んでいらっしゃったのですね。

円山近辺には沢山の思い出がありそうですね。

赤い靴さんが住んでいた頃とは変わってしまったところもあると思いますが

赤い靴さんが「懐かしい~」と思って頂ける写真を載せれたら良いなと思います。



赤い靴さんのブログ拝見させて頂きました。

今回訪れたと言う函館が沢山と

それに美味しいものが沢山ですね。

六花亭の「青梅」

あれ食べたいと思っていたところなのですよ。

赤い靴さんのところで見て

やっぱり食べたいと核心しました

また宜しければ覗いてみて下さい。





to のびたけおさん

雪の中の時計台見て下さったのですね。

そんな自慢できるような写真でもないのに

「見てくださいね」なんて

Mintってなんてあつかましい奴なのでしょう。

鈍感で大雑把なところはO型なので許してやって下さい。

(なんでもO型のせいにしてる?)

寒いのが苦手なのにスキーが好きなのですね(駄洒落ではないことは了解しました。笑)

でも北海道でのスキーは寒さとの戦いかもですよ。

リフトに乗ってる時に凍ってしまうかも。

次回は冬の北海道を訪れてみては如何ですか?

神秘の世界で良いですよ
返信する

Recent Entries | 札幌散策