Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

モエレ沼公園4

2006年09月01日 | 札幌散策


ガラスのピラミッド

モエレ沼公園のシンボルガラスのピラミッドは

イサム・ノグチが透明な面の集合体としてデザインし

「全体をひとつの彫刻」として設計したものらしいです。






ガラスのピラミッドの愛称は「HIDAMARI」と言うのですが

この愛称は一般の方々からの応募の中から決めたようです。






少し斜めから見ると

ガラスの斜面に空模様が映し出され

面白な~と思ったので写してみました。






3階から下を見下ろした光景です。

この時は曲の演奏もあり外とはまた違った雰囲気と空間を感じました。

中にはイサム・ノグチがデザインした照明器具などが数点展示されていました。






夜になるとライトアップされ

昼とはまた違った雰囲気になります。

しつこいくらい明日もモエレ沼公園の写真をUPする予定です(汗)



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレ沼公園3 | TOP | モエレ沼公園5 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な雰囲気・・ ()
2006-09-01 17:40:50
モエレ沼へ行ったときは、いつも夕方には帰ってくるので、ライトアップされたガラスのピラミッドは始めてです。

ちょうど空の青さが残っていて、素敵な雰囲気を感じさせる写真となりましたね。
返信する
良いですな~ (Hikaru)
2006-09-01 21:05:26
鉄骨と、ペアの強化ガラスで創り出す雰囲気は、照明により、より幻想的になる・・・イサム・ノグチ氏らしい独創的な感覚ですな~。。



と、真面目なコメントかな(大笑)



でも、本当に、周りの風景とマッチして良い感じが私メは好きですね。。。
返信する
モレエ沼のピラミッド (masa)
2006-09-02 00:28:43
夜のピラミッド、いいですね~

僕もはじめて見ました。



ピラミッド内は照明器具でしたか。

中に入ったことがあるんですが忘れていました。

花より団子な僕は、作品の記憶はなく、一階で売っていたソフトクリームの味しか思い出せないです
返信する
札幌市お得意の (ぱるるん)
2006-09-02 00:38:15
愛称 HIDAMARI っていうんでしたっけ?

ガラスのピラミッドって長い呼び名の方が浸透してますよね。

札幌ドームのHIROBAも・・・。



 夜のガラスのピラミッド、綺麗ですね~。

返信する
夜やね (kelolo)
2006-09-02 02:05:02
ここは夜がよいですね~

ロマンチックな雰囲気で

keloには似合わないけど・・・
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-09-02 08:54:22
春さん

この写真は19時少し過ぎた頃に写した写真なんです。

以前より日が暮れるのが早くなったお陰で

ライトアップされた様子がハッキリと見ることが出来ました。

バスの時刻ぎりぎりまで写真を撮っていたので

勿論この後は足早にバス停に向かいました









Hikaruさん

Hikaruさんはイサム・ノグチに詳しいようですね。

イサム・ノグチも含め建築物に詳しいのでしょうね。

昼はガラスの斜面が強調され堅いイメージがありますが

夜は中の灯りが見え柔らかい感じがします。

とMintも真面目なレスで返してみました(笑)

昼とは違って見える夜の光景を見れて得した気分かもです。









masaさん

公園となると、やはり昼に訪れる人の方が多く

このくらいの時間になると公園にはあまり人がいなかったです。

masaさんはソフトクリームを食べたのですね。

Mintは違うものを食べたのですがソフトクリームも食べたくて迷いました。

あれもこれも食べたい欲張りなMintなもので(笑)





ぱるるんさん

HIDAMARIと言うのが愛称のようですよ。

ぱるるんさんが書いたように

愛称を知ってる人の方が少ないような気がします。

HIDAMARIは暖かなイメージがあって素敵ではありますが

いまいちピンとこないですよね。

札幌ドームの愛称がHIROBAと言うのですか?

それも浸透していないような気がしますね。

モエレ沼公園デートにお薦めですよ。







kelolo~

この時はバスの時間が迫っていたので

外からしか写真を撮っていないだけど

中からも見てみたかったなぁ~と思います。

昼とは違った雰囲気を感じれたかも。

ライトアップされロマンチックな雰囲気になるでしょう。

Mintと二人で肩を並べて語り合いましょうか?keloloさん

ひゃ~気色悪ぅ~~

ってケロ思ってるでしょう(爆笑)
返信する

Recent Entries | 札幌散策