今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

100831 東葛

2010-08-31 21:53:00 | 読書

最近、読書の話題が多いけど今日も。

これでいいのか千葉県東葛エリア (地域批評シリーズ日本の特別地域 14)小森 雅人,川野輪 真彦,藤江 孝次マイクロマガジン社このアイテムの詳細を見る
今回は東葛(狭いほう)エリアの本。 ※東葛(広い)=東葛(狭い)+葛南
最近、東葛から葛南が独立したため、東葛(概ね常磐線沿線)と葛南(概ね総武線沿線)で
区分けが曖昧なんだけどね。
で、タイトルに「これでいいのか」ってあるけど「県民意識ゼロ!千葉都民の実態」のこと
らしい。
千葉都民の話、東葛・葛南の比較、東葛エリア内の話が載ってるけど、思い当たる事が
多かった。(例:松戸市民は買い物に柏ではなく東京に行く。とか(だって野田線沿線じゃ
ないし))意外だったのが犯罪発生率。
1位 習志野   4位 市川  8位 松戸
2位 八千代   5位 柏   9位 鎌ヶ谷・流山
3位 浦安市   6位 船橋・野田
11位 我孫子(人口当たりの犯罪が最も少ない)
概ね東葛は治安OK。って言うか、街が古いから住環境は整備されている。
笑ったのが、松戸・市川間の渋滞で血圧MAXって・・・。渋滞して無くっても京成バスに
乗って時点で血圧MAXだと思うよ(いろんな意味で)。バス好きのペンちゃんですら
乗らないように工夫してるもん。
ココとかだと、松戸vs柏とかの話があるけどこの本ではあんまり書かれていない。まぁ
このWEBサイトは茨城臭が強いので、毎度のように粘着されてる気もするけど。
ペンちゃんも千葉都民なんだろうけど松戸の人で「千葉都民」なんて思っている人がいるのか
なぁ?ぺんちゃんは「都民」(千葉は余計)ぐらいにか思ってないけど。
たぶん、浦安・市川も同じだと思う。船橋ぐらいまで行くと「千葉都民」、市原ぐらいから
「千葉県民」では無いかと感じる。常磐線沿線だと緑の電車と青の電車の両方に乗れる
柏~取手ぐらいが「千葉都民」、その先(青の電車だけ)が「茨木県民」ぐらい?
※青の電車は酒臭いので時間に余裕があれば乗らない。でも青の電車多すぎ。


最新の画像もっと見る