今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

111031 越後紅葉(八海山)

2011-10-31 22:57:36 | 電車バスお出かけ

ツアータイトルは
越後三大紅葉名所めぐり!八海山ロープウェイ・三国川ダム・大源太湖
なんだけど、実際は「越後三大」って2カ所しか回れてないし、三国川ダム(さぐりがわだむ)は
通行止めで代替地にも行っていないので、記事のタイトルに迷った。越後二大紅葉じゃ
事実に反するかもしれないし・・・。クラブツーリズムの評価は一気に下がってるぺんちゃん。
それでは、越後紅葉の回スタート!
DSCF2917
大きくTOKYO BUSって書いてるけど下に小さくCHIBA。どっちやねん!!ちなみに今回
ぺんちゃんが乗ったのは
DSCF2921
あすか交通(旧:団地交通)by日本一“あいさつ”を大切にするバスとタクシーのグループ会社
ビィー・トランセ グループ。
間違えて「アスカ観光バス」って言うと奈良の事業認可取り消しになった会社になるので注意。
外環・関越と大渋滞で川越まで3時間、高崎まで4時間位かかった。途中の三芳PA・中里PAで
休憩。ひどい渋滞なので休憩も少なめ。
DSCF2923
バスの中で「釜飯」。有名で近所のスーパーの駅弁フェアとかでも売ってるけど
食べたのは初めて。高崎駅の駅弁屋さんでも売ってた気がするけど、だるま弁当を食べた
ので・・・。
DSCF2928
この付近(沼田)はまだ、ぺんちゃんの原付エリア内になるので、もうすぐ昭和村とか
あれが広域農道とか見当がつく。
DSCF2933

DSCF2935
だんだんと、本格的な山岳地帯。
DSCF2958
八海山ロープウェイに到着。
DSCF2960
8この池ってどこにあるんだろ?
DSCF2950
ロープウェイの駅から見ても右の方に山頂が凸凹になっている部分があるけど・・・。
DSCF2963
八海山ロープウェイは、「でかける人を、ほほえむ人に」西武グループ〔プリンスホテル〕。
DSCF2964
西武って山好き?浅間山に行った時もライオンさん(レオ)バスだったし。
(該当回:070504草津白根山 070504浅間山

ロープウェイの区間は動画で。


うまく再生出来ない時は、 http://youtu.be/9BsP4PmwNNc

DSCF2967

今日は快晴なんだけど、モヤがかかっているので遠くまで見えない。
DSCF2970
ロープウェイも大混雑。
DSCF2971
こちらは記念写真コーナー。昔、NHKの大河ドラマの舞台になったんだって。

DSCF2974
ニワトリさんのトサカ?それとも龍の骨??
DSCF2975
山頂駅付近は紅葉は終盤。
DSCF2982
日本海とか佐渡島も運次第で見えるらしい。
DSCF2985
急斜面ばっか・・・。
DSCF2989
ちょっと新しすぎて御利益なさげ。
DSCF2988
避難小屋。荒天でロープウェイ運休した時に使うんだろうか?それとも雷様の時?
DSCF2994
ロープウェイにしては早い感じ。時速30キロは出てる。

DSCF2997

DSCF3002
こんなに晴れてる日は珍しいかも。
DSCF3008
山頂駅。
DSCF3013

DSCF3016
ちょっと紅葉シーズンじゃない。
DSCF3018
停車中に揺れないように挟み込む機械。

DSCF3022
秋っぽい感じだけど、実際は暑かった。


最新の画像もっと見る