今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

111002 立川

2011-10-03 00:14:52 | 日記

今日は昨日行った立川の海上保安庁の一般公開。
立川駅の1番バス乗り場は長蛇の列。皆さん一般公開に行くのかな?と思いつつ(公式ページの
来場案内が1番のりばのバスと書いていた)、ぺんちゃんは2番乗り場のバスで。一応、路線図・行き先は
見て「市役所」を通ることは確認済み。
で、到着。

DSCF2028
到着したときには、すでに音楽隊の演奏がはじまっていた。

DSCF2004

DSCF2006
今年も多くの方々が演奏会に来ています。

DSCF2008
毎年、喫煙所の前にあるけど今年は「うみまる」君の特製喫煙所表示はなし。
ちなみに受付のテントも無し。化学分析室の金魚さんらは行方不明。震災対応で準備ができなかった
のかも。

DSCF2009


去年と同じ・・・。

DSCF2026
ただし、省エネをアピール。
でも、海に面した町も多いことから灯台ってどれ位「海の安全」に役立っているんだろ?

DSCF2018
流水プールのある所は、「潮流発電」。

DSCF2020
DSCF2022
天候に左右されず、二酸化炭素も出さない発電方法なので安定して発電できるけど
原発優先のため北部九州以外ではあまり知られてないらしい。
(大分が原子力以外の各種発電方法を網羅しているし、環境にうるさい土地柄なので・・・)
で、デモ用だけど来場者は潮も速さにビックリ。説明員役の係員さんは一般来場者が潮の速さに
ビックリな状況に驚いている模様。離岸流とか説明の前に必要な感じ。中には海上保安庁なのに
「川に置くの?」など聞いてるし。
DSCF2025
東京電力は?と突っ込まれるため、説明する人は居なかった。
DSCF2027
灯台ではなく、ヤクルト。
DSCF2030
続いて同時開催の「たちかわあすなろフェスタ」
こちらは東日本の各刑務所で作った商品の即売会。靴が多かったけど、ちょっとデザインとか
色とか選べる感じではなく同じレシピで作った感じのものばっかり。
DSCF2032
散発的にステージでイベントも開催。
DSCF2034
次は、立川防災館。受付まで行ったけどバック。
さぁ、帰り。去年も適当にバスに乗って、適当に降りて勘を頼りにと言う冒険的な感じだったけど、
今回もバス停に最初に来たバスに乗車。(立川駅ゆきに乗る気は無い)
DSCF2035
クジラ?近所に海がないけど・・・。単なるイメージキャラ??
DSCF2037
駅前にはクジラの像「昭島くじら」のあきちゃん・たまちゃん。東京湾の海面が高かった頃には
この付近も海でクジラさんが泳いでいたんでしょう。(発掘で出てきたらしい)
東京湾は水面が氷河期とかで大きく変わるので、その時代の川の後が深海になってたりと大忙し。
その東京湾の水面基準点の回はこちら。そういえば、海上保安庁の展示で、天体観測・海図系の
部分が無かったような気がする。
DSCF2038
電車にのって帰ろうっといっても、毎年のように帰りは西武。
DSCF2040


最新の画像もっと見る