今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

111003 松戸まつり

2011-10-03 22:41:41 | ZOOMERお出かけ

日曜日に行った松戸祭り。
DSCF2042
伊勢丹前の広場に特設ステージが出来て、バンドやフラダンスと披露。ただ、発表の機会が多いためか
超マンネリ感が漂う・・・。
DSCF2043
臨時カフェもオープン。
DSCF2044
最後尾とあるのは、ウサギさんの中でぴょんぴょん跳ねるもので、お子様たちが順番待ち。
DSCF2045
今年も福島から大量出店。だいたい来てくれる所は決まってて
福島・新潟・長野・鳥取・愛媛とナゼか茨城。茨城(取手)までも上野までも電車で20分位で行けるため
茨城は不人気。いつでも買えるしね。
DSCF2047
別に御神輿が出たりする祭りではないので、多彩なパレードも。ローラースケート競走とか
阿波踊り?とか・・・・
DSCF2048
そんな中、ペンちゃんはコンビニで買った映画の券を持って映画館へ。上映作品とかチェックしてない
のでか係員さんに聞いて指定席券と交換。見たのは「はやぶさ」(探査機の方)。JAXAの無人探査機が
映画になるって初めてかも。『剣岳-点の記-』なら山好き・地図好きの方々や豪華な出演者目当てとか
旧陸軍好きの方々、国土地理院の関係者とかターゲット層の多いと思うけど、「はやぶさ」だと
宇宙・ロケット好き、JAXA関係者とターゲット層の人口が少ない気がする。映画の中では
NEC・NEC東芝スペースシステムの作業員さんも登場するので、これらの会社の人は見に行くかも。
なにげに「星ナビ」とかも写ってるし・・・(角川か!)
DSCF2049
DSCF2050
千葉県警察のコーナー。松戸ではめったに見かけない白バイもやってくる。
DSCF2052
バリアフリー体験コーナー。車いすが思ってた以上に大変だったのか、うまく曲がれず。
DSCF2053
花火大会とかでもそうだけど、臨時ゴミ箱・臨時喫煙所が随所に設置。勘違いしている所(東北方面とか)
だと屋台はあるけどゴミ箱がなく、買った後で困るとこもしばしば。で、道にゴミが散乱し評判が落ちていき
「風評被害」と言って国におねだり・・・の寄生パターンだけど松戸は安心して屋台で食べ歩きできるように
なっている。常設のゴミ箱は減ったけど駅前にはゴミ箱・喫煙所完備。ぺんちゃんも新潟の磯辺焼きとか
長野のブドウジュースとかの空き容器を捨てる。花火大会の時と違ってケバブ屋さんが少なかった。
と言っても、常設店もあるのでいつでも食べられるけど。(そんなにケバブが松戸で人気とは思えないけど)
DSCF2055
実は、観光PRも兼ねているのかも。


最新の画像もっと見る