今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120511 花巡り(3)

2012-05-11 22:51:49 | 電車バスお出かけ

バスツアー2日目の2つめの観光地へ。
まだ山には雪が残っているので寒そうとか思っていたら
山じゃなくても大量に残ってました。この付近の田んぼって米だけなのかな。西日本だと
米と麦とかの組み合わせがあるけど・・・。
川もどちらかと言うと清流と言うより濁流。
次の観光地は銭淵公園(坂戸城址)でした。
坂戸って言えば東武東上線にもあるけど、関係は無いと思う。

こちらの花も「桜」
桜並木も続いています。
雪と桜は昨日から何度か登場しているけど並木は初めて。

昼食会場。ちなみにココは2回目(八海山のツアーで来たことがある。)
ずんだソフトがあった。
この日は関越道での都市間ツアーバスが発生した日で、WEBからこの時点で概要は知っていた
けど、ぺんちゃんがバスに戻る途中に凄い音がして見るとさっきの写真の看板に
クラブツーリズムのバスが接触して運転手さんの横の窓ガラスが割れていた。針生エクスプレス
じゃなかった。(バス好きなので、都市間ツアーバスでは無く高速(路線)バスを使って市内路線
維持に協力している)
バスは出発し群馬方面へ。
前回も気になっていたけど、山の内部は石。
土の層が凄く薄いようにみえる。
雪の世界を脱出して群馬へ。
水上・月夜野も雪は多い方だと思うけど「関東にしては」ってことなんだ。トンネルを抜けると
「春」だった。
こちらも桜が満開。あ、バスの窓ガラスに前の人の手が映り込んじゃっている。
写真箱・ブログに記載の写真は加工してないので・・・・DSCF7595
次はどこかな?このあたりからぺんちゃんの土地勘あるエリアなので・・・群馬フラワーパーク
かな、道の駅大胡かな?
前橋~月夜野間で花のありそうな所を想像している・・が、結果は
えぇ~。ぺんちゃんが原付でお出かけする際(月夜野方面・東吾妻方面)の休憩地点。

こちらも「桜」。
カエルさんは健在。しかし、鯛焼き屋さんは無くなってた。
観光できるエリアも道の駅の裏側にあります。
時代を感じさせる井戸。
道の駅子持を出発して次の観光地へ。

この巨大な煙突は何か?でバスの中ではいろいろな話が飛び交う。
次の観光地がこのツアーのラスト。で高崎の芝桜でした。
ちょっと北関東の芝桜は秩父とかと比べて雑な感じがしないでもないんだけど。
お土産にピンクのダルマさん(500円)を購入。
バスの中でお弁当。
今回から「峠の釜めし」は紙容器に変更。(実は、この翌日の花巡りでもこのお弁当だった)
梅入りのケーキはダルマさんと一緒に買ったけど、早速バスの中で食べる。

埼玉に入り、もうすぐ松戸。

今回のツアーで言ったところが回覧で回ってきた。
妙義山(さくらの里公園)の桜
飯綱東高原の水芭蕉園 (ここまでの該当回
国営越後丘陵公園のチューリップ・雪割草・カタクリ(該当回
銭淵公園(坂戸城址)の桜
道の駅子持の八重桜
群馬みさと公園の芝桜
花巡りのミステリーツアーなので季節の花がたくさん見れた。ブログには登場しなかった
花もちょっとある。

■■今回のツアーメモ■■
◆コース名:春爛漫♪花ざかり見頃の5大花めぐり紀行【京成津田沼・船橋・松戸・江戸川台発】
◆コース番号:51020
◆ご出発日:2012年04月28日 松戸発7:50に変更

(一日目)
松戸(8:20発)--江戸川台(9:00発)--(1泊4食付き!見頃の桜花スポット目指して出発♪)--(万葉軒特製幕の内弁当の昼食)--塩沢温泉・ホテルグリーンプラザ上越(泊)※ズワイガニや寿司など和・洋・海鮮約40種バイキングの夕食!温泉露天風呂で旅の疲れを癒して温泉三昧
(二日目)塩沢温泉--(見頃の桜花スポットを目指した旅はまだまだ続きます。)--(魚沼伝統の味など昼食にもこだわりました。)--(楽しい旅はラストスパート♪)--江戸川台(19:50予定)--松戸(20:30予定)