水平線の海と空  

草なぎ剛さんのこと、日常の中で感じたことを書いていきたい  【オリビエ】

「ぷっ」すま

2010年04月28日 21時14分21秒 | 芸能

 昨夜の『「ぷっ」すま』は「パーフェクト チャンス チョイス」で、
ゲストは坂東英二さん、光浦靖子さん、宇野実彩子さん。
インスタントのラーメンとカレー、ファミレスのハンバーグの会社を当てるゲームです。

 坂東英二さんのマシンガントークが面白い。
登場した坂東さんは70歳だと言う。
「このゆるさが(自分の年齢に)丁度いいんですよ」
と言った後に、
「観てるときね、おまえらやる気あんのかって思うんですよ」
「今、全開ですよ」とやり返すナギスケに笑います。

 最初の罰ゲームは「静電気発生マシンに触れ」
宇野さん以外、全員で罰ゲームです。

 坂東さんが剛君に訊きます。
「草なぎ君、今、いくつ?」
「35です」
「痛みがちょうど倍だよ」
そんな坂東さんが楽しくて、笑いました。
みんなビビッて大騒ぎでした。 


JAPANESE AMERICANS

2010年04月27日 11時43分35秒 | 芸能

 今朝、TBSで剛君主演のドラマ「JAPANESE AMERICANS」の新聞記事をとりあげていた。

 剛君演じる日系移民の長吉の結婚式の写真。
若い長吉と結婚した若い女性を演じるのは、珍獣ハンターで有名なイモトさん。
眉毛を太くかいていて、一度見たら忘れられないお笑い芸人です。
意外なお相手でしたが、新郎新婦の二人の写真はその時代の臨場感たっぷりです。
緊張した面持ちの長吉は痩せていて、苦労が顔に滲み出ている。
胸に迫るものがあった。

 『スマスマ』
「ビストロ」のゲストは石橋貴明さん。
トンネルズの昔の映像も楽しかったが、昔のSMAPの映像も流してくれたのが嬉しい。

 シェフ対決は剛君、慎吾君チームの勝利です。
勝者チームへのご褒美をプレゼントするとき、石橋さんが戸惑っています。
木村君、吾郎さんチームにはいいけれど、シンツヨの二人には喜ばれるものではないと言っている。
それはゴルフのパターとキャップでした。

 歌のゲストは矢島美容室と松田聖子さんこと、プリンセス・セイコ。
「アイドルみたいに歌わせて」をSMAPと歌い踊ります。
とても楽しかった。


今、アメリカなのね

2010年04月26日 19時27分55秒 | 芸能

 今、剛君はアメリカなんですね。
でも、今夜は『スマスマ』で剛君を観られます。
剛君、アメリカで神経を集中させて頑張っているんだろうなぁ。

 上海万博にSMAPが登場するんですね。
6月13日。
日本からSMAPのファンがたくさん行くかもしれないですね。
おそらく、アジアの各地からもファンが集まってくることでしょう。
 
 上海の建物がモダンなのはフランスに占領されていたからだと、
上海に行ったときに聞きました。
「SMAP上海万博に登場」の発表はビックリでした。


スマスマ

2010年04月20日 21時24分58秒 | 芸能

 昨夜は久しぶりの『スマスマ』
2時間SPです。

 「ビストロ」のゲストは、先ごろ市川海老蔵さんと結婚した小林麻央さんと姉の麻耶さん。
パエリアを作った剛君に、
「スペイン語で」と木村君が声をかけると、すぐに即興のスペイン語が出てきた剛君。
最近の剛君は以前と違って、いたるところで臨機応変に対応できて楽しい。

 「ビストロ」の後は「本当にあった恋の話」
投稿されたものから10作品がノミネートされ、それを再現ドラマにしたもの。
演じるのはSMAPと人気女優。

 剛君が演じたのは、
目の前で元彼に彼女を奪われた「ピエロの男」
歳が離れた夫婦の、若く美しい妻に一目ぼれした若者が夫婦に利用され、
「花を買い続ける男」
昔、好きだった女性を親友に横取りされた男が、親友の妻を横取りする「横取りな恋」

 「横取りな恋」は結末が見えていますが、
横取りされた男が、横取りした男に復讐を果たしたときの、剛君の悪の演技がよかった。

 木村君が演じた「風水な恋」は、風水に凝っている彼女に振り回されるお話。
ドラマが終わると、剛君が自分たちの歌に『心の鏡』というのがあって、
「占いに左右される人間なんてなりたくない。街に向かって飛び出そう。
宝探し夢を追いかけよう。それで心ピッカピカにって。最高じゃないですか」
と歌いながら言った。
「中学生が作ってくれたんだよ。福島優子ちゃんっていう」
歌はところどころ抜粋して歌ったものですが、剛君のお話が新鮮だった。

 そういえば、『心の鏡』のドラマ、お友達から頂いて持っています。
最初のメンバーSMAP6人が出演しているドラマです。
北海道を舞台に、慎吾君の役どころが面白い。

 風水といえば、この日ゲストの小林麻央さんも風水に拘っていると、
海老蔵さんがテレビで話している。
おうちは全て風水に沿っているそうで、
寝室の壁がワインレッドとか言っていたのを思い出しました。


映画と舞台

2010年04月19日 12時04分42秒 | 芸能

 『いいとも』増刊号で、金曜日終了後が放送された。

 皆さんで、若林さんの演技指導をすることに。
シチュエーションとセリフが用意されていて、
久本さんをお相手に「恋の始まり」を演じます。

 すれ違った女性がハンカチを落とします。
「ハンカチを落としましたよ」と声をかけると、
「私のじゃないです」
かかわりたくなかったという久本さんに爆笑です。

 「つよぽん」と、タモリさんが剛君を指名します。
「普通でいいんだよ」
役者の剛君がサラッと言った。
当然ですが、確かにお上手です。

 場面は何度か変わりましたが、
そのたびに若林さんの演技にクレームがつきます。
そして、「つよぽん」と、タモリさんのお声がかかります。
タモリさんの「つよぽん」が心地よかった。

 今日は久しぶりの『スマスマ』が、SPで放送です。
木村君が早朝、テレビに生出演で宣伝をしていました。
ドラマの撮影中なのに、ご苦労様。

 2、3日前、深夜に木村君主演の映画、『ヤマト』のスポットを観ました。
もう、宣伝しているんですね。

 今までもそうでしたが、SMAPの活躍は凄いなぁと思います。
映画一つとっても、これから公開されるメンバーの映画は慎吾君の『座頭市』、
吾郎さんの『十三人の刺客』、木村君の『ヤマト』、剛君の『僕と妻の1778の物語』と目白押しです。
剛君のはもちろん、どの映画も楽しみですが、作品として惹かれるのは『十三人の刺客』
吾郎さんの暴君に大変な興味を持っています。

 吾郎さんといえば、終わってしまいましたが、舞台、『象』は観たかった。
かなり前の舞台ですが、テレビでチラッと観た吾郎さんの『広島に原爆を落とす日』
これもとても観たかった。