ペンギン事務所

ペンギンがいっぱい!な ゴキゲン写真ブログ

こんなの初めて!真っ白なアデリーペンギン 。○

2006-01-20 17:49:24 | ペンギン

今日は、先日も紹介した佐藤克文博士のHPより、おもしろ写真をご紹介!(^-^)

写真は転載不可ですので、今日も適宜リンク先をご参照下さい。m(_ _)m

リンク先HP左タブの「傑作生態写真」を見てみましょう!研究対象である野生ペンギンの写真がいくつかありますね。

その中でも注目なのは、左段・上から4番目の「アデリーペンギン白化個体」!! このアデリー、真っ白です。 (゜0゜;)

以前、「アルビノ」と言って、まれに先天的に色素遺伝子が欠乏している個体があり、そういうアデリーの写真が「ペンギン・ガイドブック」という本に載っていることを当ブログでは紹介しました。 そのアデリーの色は、黒い部分が薄いグレー。

でも、この写真のアルビノ個体は黒い部分が白い。そして白い部分も白い。つまり、ペンギンなのに全身真っ白!!

これは私も初めて見ました。皆さんも是非リンク先のページで見て下さいね。

佐藤博士が撮影した他の「傑作写真」も、プロの写真家が撮ったものではないため、飾らない感じがペンギン達の「生活感」をありのままに表現していて、かえっていいかんじです。(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿