ペンギン事務所

ペンギンがいっぱい!な ゴキゲン写真ブログ

京都・宇治紀行 平等院の梵鐘

2006-08-14 16:06:42 | 旅行記

昨日は、インターネットの接続が悪くて更新できませんでした。すみません。

では、気を取り直して平等院の続き。今日は平等院のもう一つの名物、梵鐘についてです。

・ これがその鐘です。一見普通の鐘ですが、ちょっとした由緒のあるものなのですよ。

 Pict8914s_1

日本には「日本三名鐘」なるものがあります。つまり立派な鐘ということなのですが、

1 平等院の(宇治市)

2 神護寺の(京都市)

3 園城寺(三井寺)の(大津市)

がそうなのだとか。つまりこの鐘は日本三名鐘の一つというわけです。

・ 寄ってみると、何だか細工が細かくてゴージャスな感じがします。

 Pict8917s

・ さらに寄ってみると、「飛天」でしょうか。優雅な柄が見てとれます。

 Pict8918s

・ さらにさらに、これは「獅子」ですね。実に「いい仕事」してます! (本当はよく分からないのですが。。)

 Pict8919s

でも、外にある鐘、実はレプリカなのです。

本物は、平等院の敷地内にある宝物館「鳳翔館」に飾ってあるのです。

機会があれば、是非行ってみて下さい。

(京都・宇治紀行は今回で終了です。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿