ペンギン事務所

ペンギンがいっぱい!な ゴキゲン写真ブログ

緊急投稿 ☆ プロジェクトX : 旭山動物園「ペンギン翔ぶ」

2005-11-15 22:19:43 | ペンギン
0511152118218-s

今日はNHK「プロジェクトX」で旭山動物園の特集を放送しました。
そこで、ぺんぎん事務所も、旭山動物園のペンギンにスポットをあてて紹介したいと思います。

旭山には25年前にはペンギン(フンボルト)がいたそうなのですが、その後1羽もいなくなり、経営難で補充も出来ませんでした。
廃園の危機から立ち直る「切り札」になったのが、ペンギンなのでした。
野生のペンギンの生態を研究し、あるがままのペンギンの姿を見てもらう、という姿勢で改修したのでした。

0511152118117-s

この動物園の名物は、何といってもペンギンプール内にある、チューブ型のトンネル。
これにより、見学者は水中を「翔ぶ」ペンギンの勇姿を見ることが出来るのです。
写真を見ると、本当に青空を飛んでいる見たいですよね!

0511152157137-s

ただ、NHKの演出でちょっと残念なのは、温帯ペンギンのフンボルトと、亜寒帯ペンギンのキングを、ともに「寒いところに住む生き物=ペンギン」という図式で見せていたこと。

これは旭山動物園の獣医さんで、現園長の小菅さんのおかげ。
ペンギン専用水槽を計画してくれて、ありがとう!

最後に、旭山の冬の名物、キングペンギンパレードの写真を載せたいと思います。

0511152115184-s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿