日々のカケラ

日常のアレコレ

料理教室

2024-06-20 21:06:14 | Weblog
パン教室仲間のSさんに誘われて、手打ちパスタ作りの教室へ。
パン教室は何度も参加しているけれど、料理教室というものに参加するのは初めてで、ちょっと緊張しながら
15時スタートで、20分ほど前に到着。生徒は私とSさんを含めて6人。





凄くオシャレなお店。広いキッチンがあって、レストランとしても営業することがあるようだけれど、メインは料理教室のよう。
今日は手打ちパスタとボロネーゼソース、ピクルスを作る。
先生はテキパキと説明して、生徒さんも私達以外は常連さんみたいで、どんどん動き出す。
何年か前に数回だけ参加したことのあるSさんと、全くの初心者の私は何をしたらいいか分からずモタモタ
初めての場所なので、どこに何があるのかも分からず、何から手をつけていいかも分からない
流石に先生が指示してくれるけれど、他の人達のスピードに全然ついていけなくて
パスタの粉を捏ねるところから一番最後になり、他の人に申し訳なくて
汗だくで必死にやっているうちに時間が過ぎた感じ。
そんなこんなで、なんとか完成。勿論私はそんなに大変なところを受け持ったわけではないけど、やっぱりいつものパン教室がのんびりしてて気が楽。こんなスピードで進む料理教室は向いていないことがよく分かった今度はもっとのんびりした料理教室があったら参加したいな。
私達が作ったパスタは持ち帰り。先生が試食用に作ってくれたピクルスとパスタと、私達が作ったボロネーゼソースで試食。試食と云ってもまあまあ量が多く、ちょっとした食事並み



しかも、先生お手製のケーキまでいただき、とっても美味しかった
全て終了したのが17:30過ぎ。こんなに掛かるとは思わなかった。と云うか私が遅かったので多分予定より時間が遅くなったんだと思う
慣れない教室で緊張してたのもあり、終わるとドッと疲れが

急いで帰宅して19時近く。
持って帰ってきたパスタとボロネーゼソースがふたり分なので、今日の夕食はこのパスタ。
生パスタがくっついてしまって剥がすのに苦労して、最終的に半分近くボロボロに
味は美味しいんだけど、見た目が酷い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しくなった(^.^) | トップ | 大収穫(^O^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事