日々のカケラ

日常のアレコレ

どれも傑作

2015-10-05 21:24:46 | Weblog
午前中は半日有給。昨日の疲れか、朝なかなか起きられなかったので休みを取っておいて良かった

中脇初枝著「わたしをみつけて」読了
「きみはいい子」と同じ町が舞台。生まれて間もなく捨てられ、施設で育った看護師の弥生が主人公。心を許せる人もなく、頼れる人もいない女性。看護師としては有能でも心は空っぽで、目立たず波風を立てず息を潜めるように暮らしている。病院でも理不尽なことに目を瞑り、自分の意見を通すこともない。息苦しいその病院に新しい師長がやってきて、その人が看護師達を、弥生を変えてゆく。たったひとりだと思っていた弥生にも、気に掛けてくれる人が居て、誰かが誰かを支えている。この作家は柔らかく分かりやすい文章で、でも力強くてとても優しい。師長や師長が尊敬する医師や、入院患者。弥生がこれからどんな看護師になってゆくのか。誰もが魅力的なので、もっとこの人達の話も読みたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しの手伝い | トップ | 幻のカフェオーレ味!(^^)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事