*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

プチイライラの渦。

2015年11月24日 | Weblog
ここ2、3日。薬の副作用が酷い。
今までは何事もなくスコーンと眠れていたのに、
頭では眠気が、しかし喉の渇きが異常なまでに乾き、トイレへ行く回数がハンパない。
猛烈な睡魔に襲われながらも、眠れない・・・という不思議な感覚。つ、疲れる・・・。
そして、足の痺れ。一応、副作用止めとしてリボトリールをもらっているのだけど
このリボトリールの副作用(=睡魔)も、あなどれない。。。
先日は、眉の脱色をしているうちに炬燵で寝てしまい、気が付いたら、眉がなくなっていた・・・
(別になくなっても、描くからいいんだけど!)

親やカウンセラーには「じゃ、やめちゃえよ」と言われる投薬治療。
でもなぁ。それでも私にしてみれば「生きやすい」のですよ。とても。
イライラしない。(自分でもわかっている)異常なまでの確認作業が軽減。
自分の書いた文字に、汚いという感覚がない、などなど。日常生活で向上した部分がとても大きい。
だから、止めるってのは私の中では今はない。(ちなみに、主治医は「別にやめたきゃやめてもいい」という考え」

そのイライラしない私が、久々にイライラした。
やっぱり、上記の「副作用」とも関係あるのだろうか。

会社の事務の女性が、私は嫌い。
「嫌いって言ってると、相手もあなたが嫌いなんだよー」と親は私に言うけれど、
だって嫌いなんだから仕方がない。
理由もしっかりある。「いちごさんの履歴書の写真みましたー!若いですね!」と数年前に直接、言われた時から嫌い。
何だこいつ。何の権限があって履歴書を見るんだよ。
その日のうちに、当時の店長に不快感を伝えると「彼女は秘書みたいなものじゃないか(笑)」と言われたので
その当時に既に秘書検定準1級を保持していた私は、その旨を伝え、
「彼女は単なる【事務員】であって、秘書はそのような非常識なことはいたしません」と抗議。

それからも、新しい人が入社するたびに、その人の前職を周囲に話したり、
もう嫌いだから距離を保つようにしているのだけど、関わりたくない。

それが先月から、会社全体でサービス残業0を目指すとかで、細かく残業を申請することになった。
今までは私もサビ残をしていたのだけど、この際、きちんと申請しようと申請書を書いていたら
なんと私に知らない間に、私の文字の上から鉛筆で2重線が引かれ、ざっくり消されていた。

他部署の上司がたまたまいたので、それを見せると「これ、まずいんじゃねーの?」と言い、
店長に直してもらい、翌日彼女に説明を問いただすと、「わかんなかった」とか言って、一言もわびることはなかった。

つーかさ。わかんないんだったら、消す前に「どういう経緯で残業か聞けよ」
それがおたくの、仕事なんじゃねーの????

だから私は彼女の勤怠管理に信頼感はない。

その彼女が今日は他部署の人の勤怠(休憩時間)のつけ方で、足りる・足りないなどやっていた。
足りる・足りない・あとから付け足す・・・どんな管理だよ。休憩した時間が休憩時間だろ?
もうタイムカードなんて関係ないじゃん。彼女のさじ加減(PC操作)じゃんかよ。と思い
「休憩は、出勤の15分管理と違って、30分管理ですよ」と言うと、「はぁ?違うし」とキレられた。

・・・・タイムカードの上に貼ってある、決まりの表に赤文字で書いてあるのを諳んじて言っただけなのだが。
自分の知らないことを言われるのが悔しいんだなと。なんて残念な人なのだろう。
一言。「何を根拠にそんなことを言うんですか?」と確認すればいいじゃないか。
井の中の蛙。可哀想な人なのだなあと、思えるのは、まだまだ薬が効いているからなのだろう。

今日は暖かいと天気予報が出ていたものの、社内の奥では影になり冷えていたのだろう。
そんな私も、ズボンの下にはレギンス・レッグウォーマーは欠かせない。
上着は薄くても大丈夫だったが、下から冷えるので足元は重装備で出勤。

レジも終わり、事務所へ精算に向かうと、
店長を初め、上司や、パートさんなどで事務所のPCの席は埋め尽くされていた。
そこで勤怠管理をしていた彼女は、私物であろう白とブラウン・青のチェックのストールを首元にぐるぐるに巻き
仕事をしていたのだ。

なんでもありなんだな。。。。

寒いのは皆同じ。それでも、ここは会社じゃないのか。
会社の規定があり、つーか、一応社会人としてのマナーがあり、
社内での服装・身だしなみ、あるんじゃないのか・・・?
裏だとなんでもありかよ。・・・といっても、周りを見ても、他は皆、会社から支給されたブルゾンや
黒・紺・グレーなど、会社で指定された色のカーデやベスト、そしてカイロをするもの、厚着をするもの
じゃんか・・・・。私だって、(数々の)ヘアバレッタは、会社で規定されたサイズのものを探して使用しているってのに。

店長が何も言わないから、何も言えないしな。あー。やだやだ。

クリスマスケーキの受注も
「受付を間違えたら、自分で手配して何とかしてください」と書いてあり、
ほぼ脅しのような文言で、統制をとろうっていうのが、私には合わない。

・・・・。


はーーーーーーーーーーーーーーーーー。

愚痴ってもいいことないって、わかっちゃいるけど、
黙り込んでいたから、吐き出してすっきり。

ある女性と仲良しにしてたから、そうなのか、仲が良いんだぁと思ったら、
男にはその彼女の悪口言ってたとか、もう、全然信じらんない。聞いて驚いたし。
ダメだ。私は本当に苦手だ。合わない。

今日こそは寝るぞー!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。