*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

仕事を辞めることになった【事件勃発】

2018年09月06日 | Weblog
そうこうして、例の事件が起こった。
言っておくけど、【いじめがない】んだから仕方がない。

それは、特売日の12時。私がレジを上がる時。
操作ボタンに触れていないのに、一日の精算業務になってしまい1台レジが使えない状況になってしまった。
一番忙しい日なのに、どうしよう。
私は昼休みを返上して、作業割り当て表を見直し、人員の割り当てを考えていた。

するとカウンターに「これでやってください。店長の承認済みです」と彼女の字で
新しい作業割り当て表が出来上がっていた。
そこには、ベテランの人が急遽休みになっており、夕方のピーク時に新人が2人、投入されていた。
(@@さん、具合でも悪いのかなぁ)
私はそう考えていた。

午後は別の部署で、品出し作業をしていたのだけど、
どうしてもレジが気になる。
私のせいで・・・。ふっと見ると、通常のパートさん達はカウンター業務に勤しみ、
新人2台は完全にパニくり、全台が完全に止まっていた。

私は自分の仕事を投げ出す形で、レジを操作していた。ほぼ2時間。
上長も「(休んだ人)具合悪いんじゃない?仕方がないよ。レジに行った方がいいよ」と言ってくれた。

18時になり、私は店長に聞いてみた。「@@さん、具合悪いんですか?」って。
すると、「え?【彼女】が来て、レジが壊れたから、これでやります。@@さんは休ませます。」って言うから。

だってさ。


午後も一度もやったことがないのに。

リーダーでも何でもないのに。

てゆーか、
「レジが壊れたこと彼女に言ってませんけど?」と言ったら、店長が「@@さん、休ませたらまずかった?」だって。


「これから、閉店までは誰がやるんですか?8時にもう一回ピーク来ますよ。彼女はそれも御存じなんですか?
午後も、夜も知らない。リーダーでもない人が、なんで特売日に人を1人削るんですか?」

そしたら、私が【残業】だってさ。
もう、休憩もなし。開店から閉店までだよ。レジが壊れたら、これかよ。
「じゃあ、お願いね!」って、店長はビールのギフトの余りを私に渡して帰って行った。

承認したんなら、店長がレジやってよ。


何を考えてベテランの人を休ませたのか、いまだに理解できない。
特売日に、レジは一台使用不可なら、人海戦術ではないのか?
パズルじゃないんだよ。どうやってスムーズにお客様を捌くかだと思うんだけど。
どうして午後も、夜も実態を知らない人がいじるのかが理解できない。

「@@さんはね、年の調整に入っているんだよ」と店長が言っていたけど、
結局私が抜けた今、その人働くでしょ。意味ないじゃん。
取り繕ったって、ぼろが出るだけだと思うんだけど。。。

私が残業したって、皆、次の日になれば何事もなく過ぎるでしょ。
だから頭にきて、ノートに一部始終を全部書いた。何をされたか、何があったか。
私はそのノートを写メだけ撮っていた。何かあると思って。
悔しいことに、次の日、彼女が作った作業割は消えていた。まただ、また消える。
そしてバイトから連絡がある。「ノートが消えている。ノートがない」と。



レンタカーの話。

2018年09月06日 | Weblog
沖縄旅行ではレンタカーを利用した。
どういった経緯で、あのシステムを利用したのか、自分でも思い出せない。
レンタカー会社ではなく、カーシェアリング?的なところで借りている状態だった。

写真撮ればよかった。
今、思えば、すげーいい思い出だ。

私が利用したのはここ。

沖縄についたら、指定された場所に向かう。
本当は事前に免許証を画像アップしておかなければいけなかったのだけど、
私は忘れていて・・・(次の日になった)通常だと、4ケタの番号をメールで教えてもらえる。
指定された車の後ろをよ~~~~く見ると、小さな黒いキーBOXが付いていて
ダイヤルを合わせると、ポコンっと鍵が出てくる。

この一連の作業が、アニメのようでウケる。

私の乗った車は10日間で¥17950円だった。
破格である。
その車も衝撃的だった。
ミラーは手動。ぐるぐる回す、あれだった。

「これ、高速のれるのかな」「車検、通ってるんだから平気なんじゃないの」

沖縄を縦横無尽に走りまくっていたら、2日目にプスプスといいながら走行中に止まる。
「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
「怖ええええええええええええええええええええええええ」

早速、連絡をする。するとお姉ちゃんが出る。
なんだかバイトの様な、本当にこの人が対応してくれるんだろうか?と不安になる。
「走行中ですか?では交換に参ります。泊まっている宿の敷地を教えていただけますか?
夜のうちに交換しておいて、翌朝には乗れるようにしておきます。新しいキーBOX番号はメールしておきます」

泊まっていた宿はとてもわかりにくいゲストハウスだったのだけど、本当に翌朝、交換されていた。
てゆーか、どんだけ「客と接触することを拒絶」するのだw

返す時も車内を綺麗にして、元の場所において、キーBOXに戻して返却メールをする。
返すときには愛着も湧いてたんだけどねw また利用してみたい。