goo blog サービス終了のお知らせ 

*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

ホスピタリティ?。

2014年08月13日 | Weblog
今回の改装で、テナントさんが撤退した。
その案内が店にない。
「え?なくなっちゃったんですか?」という問い合わせが多い。

普通、こういうのって、しばらくは連絡先とか案内文の表示が欲しいですよね
「そうだよね。それがサービスってもんだよね」と他部門の上司と話していた。
とりあえず、長が休みだったので、その旨を記述して報告。

その話を、たまたま違う人達にした。
すると「それはあっち(テナントさん)の仕事なんじゃない」「うちに関係ないし」と。

ふーん。って、思ってしまった。
なんつーかな。
それは私でも感じることなんだけど、【それ】は個人で思うことであって
生業としてる立場で、その価値観っていうのが私には理解が不能であった。
あまり議論するのも面倒なので黙っていたけど。

物を買いに行く。サービスを受ける。
それに、ほんのちょっぴりでも、ささやかな「おもてなし」の心がついていれば
嬉しい気持ちになる。あぁ、ここに来てよかったなと思う。また来てもいいかな!と思う。

そういうの、ないんだなーと。
だから、サービスの質が向上しないんじゃないかと、グダグダ一人で考え込んでしまった。
ホスピタリティっていうのかな。よくわかんないけど。
心がウキウキするとか、されて嬉しいことは、人にもしてあげようとか、
もう古臭いのだろうかと、自分の価値観を疑ってしまう。。。




お昼休みに行こうとしたら、店内に近隣店舗の元上司がいた。
数日前に残暑見舞いメールを出して、
「ぜひ一度ビフォーアフターを見に来てね(軽い、文が、、、)」と打ったのだが
お盆商戦と、たまたま商品を取りに来たついでに、向こうの上司(店長)と一緒にやってきた。

!!

久しぶりー!!!(元上司なのに、軽い、、、わたし、、、、)

と、約4年ぶりな再会。
つい興奮して、話す話すw

私:「一昨日がバイヤー集結の売り場のピークで、昨日(私が午後に1人で管理して)崩壊したw」
Sくん「いいなー。こういう什器~」

真新しい什器に、羨望のまなざし。羨ましかろう、そうであろう。
今までよその社員は「えっ、そんなの使ってるの?!」と散々言われた店であり、
こっちは、何言ってんだ!まだまだ使えるんだよ!モッタイナイ精神の塊できたもんね!
それが180度世界が変わっちゃって、いまだに私でさえビクビクしてるもの。

私:いいでしょ~(・´з`・)

デレデレする自分。えっへっへ・・・w

すると、視界の隅になにやら一人の男性が入る。
ん?誰?・・・あ、向こうの店長さんか。つい話に盛り上がってしまった・・・

私:おはようございます。えっと、、、、店長さんですか・・・?
Sくん:あ!店長!こちらはいちごさんと言って、、、

すると男性はこういったのだ。

男性:わかるよ!見ればわかるじゃないか!
どうみたってエースじゃない!それに美しい!


おお。
待ち望んでいた以上の言葉が、今、ここに。

午後への活力。みなぎる力。
これぞ、女性への気の利いた言葉。従業員のモチベーションをあげるマネジメント。

ラン♪ラン♪ラン♪
フン♪フン♪フン♪
もう、午後は舞い上がってしまって、どんどん積んじゃうもんね!(∩´∀`)∩ワーイ

あの、さっき@@店の@@さんがいたんです、と直属上司に報告。
「えっ?そうなの?!」
どうやら店長の付添だったために、個人で挨拶にはこれなかった模様。
「それで~、向こうの店長さんが・・・(∩´∀`)∩ワーイ」と上記の話をする。

私:もうね、この前の長いだの、10年だのとは訳違う。
あー。俄然やる気出しちゃうもんね!テキパキ動いちゃいますよ!!!

直属上司も呆気にとられて何も言わない。
というか、今日の仕事っぷりの理由はこれかと納得してるようだ。
あーあ。やる気倍増中なのに。+αで、さらに倍なんだが。

実は店長さんに褒められた後も、
最近仲良くなった女の子に「あ!おねえちゃんだ!」と呼ばれ
「おねえちゃんがいた!」「おねえちゃん、おねえちゃん」と何度も呼ばれ、
今日は色々と気持ちが若返りました!単純なんでしょうか、言葉のエネルギーを感じる1日でありました。