今回の改装で、テナントさんが撤退した。
その案内が店にない。
「え?なくなっちゃったんですか?」という問い合わせが多い。
普通、こういうのって、しばらくは連絡先とか案内文の表示が欲しいですよね
「そうだよね。それがサービスってもんだよね」と他部門の上司と話していた。
とりあえず、長が休みだったので、その旨を記述して報告。
その話を、たまたま違う人達にした。
すると「それはあっち(テナントさん)の仕事なんじゃない」「うちに関係ないし」と。
ふーん。って、思ってしまった。
なんつーかな。
それは私でも感じることなんだけど、【それ】は個人で思うことであって
生業としてる立場で、その価値観っていうのが私には理解が不能であった。
あまり議論するのも面倒なので黙っていたけど。
物を買いに行く。サービスを受ける。
それに、ほんのちょっぴりでも、ささやかな「おもてなし」の心がついていれば
嬉しい気持ちになる。あぁ、ここに来てよかったなと思う。また来てもいいかな!と思う。
そういうの、ないんだなーと。
だから、サービスの質が向上しないんじゃないかと、グダグダ一人で考え込んでしまった。
ホスピタリティっていうのかな。よくわかんないけど。
心がウキウキするとか、されて嬉しいことは、人にもしてあげようとか、
もう古臭いのだろうかと、自分の価値観を疑ってしまう。。。
お昼休みに行こうとしたら、店内に近隣店舗の元上司がいた。
数日前に残暑見舞いメールを出して、
「ぜひ一度ビフォーアフターを見に来てね(軽い、文が、、、)」と打ったのだが
お盆商戦と、たまたま商品を取りに来たついでに、向こうの上司(店長)と一緒にやってきた。
!!
久しぶりー!!!(元上司なのに、軽い、、、わたし、、、、)
と、約4年ぶりな再会。
つい興奮して、話す話すw
私:「一昨日がバイヤー集結の売り場のピークで、昨日(私が午後に1人で管理して)崩壊したw」
Sくん「いいなー。こういう什器~」
真新しい什器に、羨望のまなざし。羨ましかろう、そうであろう。
今までよその社員は「えっ、そんなの使ってるの?!」と散々言われた店であり、
こっちは、何言ってんだ!まだまだ使えるんだよ!モッタイナイ精神の塊できたもんね!
それが180度世界が変わっちゃって、いまだに私でさえビクビクしてるもの。
私:いいでしょ~(・´з`・)
デレデレする自分。えっへっへ・・・w
すると、視界の隅になにやら一人の男性が入る。
ん?誰?・・・あ、向こうの店長さんか。つい話に盛り上がってしまった・・・
私:おはようございます。えっと、、、、店長さんですか・・・?
Sくん:あ!店長!こちらはいちごさんと言って、、、
すると男性はこういったのだ。
男性:わかるよ!見ればわかるじゃないか!
どうみたってエースじゃない!それに美しい!
おお。
待ち望んでいた以上の言葉が、今、ここに。
午後への活力。みなぎる力。
これぞ、女性への気の利いた言葉。従業員のモチベーションをあげるマネジメント。
ラン♪ラン♪ラン♪
フン♪フン♪フン♪
もう、午後は舞い上がってしまって、どんどん積んじゃうもんね!(∩´∀`)∩ワーイ
あの、さっき@@店の@@さんがいたんです、と直属上司に報告。
「えっ?そうなの?!」
どうやら店長の付添だったために、個人で挨拶にはこれなかった模様。
「それで~、向こうの店長さんが・・・(∩´∀`)∩ワーイ」と上記の話をする。
私:もうね、この前の長いだの、10年だのとは訳違う。
あー。俄然やる気出しちゃうもんね!テキパキ動いちゃいますよ!!!
直属上司も呆気にとられて何も言わない。
というか、今日の仕事っぷりの理由はこれかと納得してるようだ。
あーあ。やる気倍増中なのに。+αで、さらに倍なんだが。
実は店長さんに褒められた後も、
最近仲良くなった女の子に「あ!おねえちゃんだ!」と呼ばれ
「おねえちゃんがいた!」「おねえちゃん、おねえちゃん」と何度も呼ばれ、
今日は色々と気持ちが若返りました!単純なんでしょうか、言葉のエネルギーを感じる1日でありました。
その案内が店にない。
「え?なくなっちゃったんですか?」という問い合わせが多い。
普通、こういうのって、しばらくは連絡先とか案内文の表示が欲しいですよね
「そうだよね。それがサービスってもんだよね」と他部門の上司と話していた。
とりあえず、長が休みだったので、その旨を記述して報告。
その話を、たまたま違う人達にした。
すると「それはあっち(テナントさん)の仕事なんじゃない」「うちに関係ないし」と。
ふーん。って、思ってしまった。
なんつーかな。
それは私でも感じることなんだけど、【それ】は個人で思うことであって
生業としてる立場で、その価値観っていうのが私には理解が不能であった。
あまり議論するのも面倒なので黙っていたけど。
物を買いに行く。サービスを受ける。
それに、ほんのちょっぴりでも、ささやかな「おもてなし」の心がついていれば
嬉しい気持ちになる。あぁ、ここに来てよかったなと思う。また来てもいいかな!と思う。
そういうの、ないんだなーと。
だから、サービスの質が向上しないんじゃないかと、グダグダ一人で考え込んでしまった。
ホスピタリティっていうのかな。よくわかんないけど。
心がウキウキするとか、されて嬉しいことは、人にもしてあげようとか、
もう古臭いのだろうかと、自分の価値観を疑ってしまう。。。
お昼休みに行こうとしたら、店内に近隣店舗の元上司がいた。
数日前に残暑見舞いメールを出して、
「ぜひ一度ビフォーアフターを見に来てね(軽い、文が、、、)」と打ったのだが
お盆商戦と、たまたま商品を取りに来たついでに、向こうの上司(店長)と一緒にやってきた。
!!
久しぶりー!!!(元上司なのに、軽い、、、わたし、、、、)
と、約4年ぶりな再会。
つい興奮して、話す話すw
私:「一昨日がバイヤー集結の売り場のピークで、昨日(私が午後に1人で管理して)崩壊したw」
Sくん「いいなー。こういう什器~」
真新しい什器に、羨望のまなざし。羨ましかろう、そうであろう。
今までよその社員は「えっ、そんなの使ってるの?!」と散々言われた店であり、
こっちは、何言ってんだ!まだまだ使えるんだよ!モッタイナイ精神の塊できたもんね!
それが180度世界が変わっちゃって、いまだに私でさえビクビクしてるもの。
私:いいでしょ~(・´з`・)
デレデレする自分。えっへっへ・・・w
すると、視界の隅になにやら一人の男性が入る。
ん?誰?・・・あ、向こうの店長さんか。つい話に盛り上がってしまった・・・
私:おはようございます。えっと、、、、店長さんですか・・・?
Sくん:あ!店長!こちらはいちごさんと言って、、、
すると男性はこういったのだ。
男性:わかるよ!見ればわかるじゃないか!
どうみたってエースじゃない!それに美しい!
おお。
待ち望んでいた以上の言葉が、今、ここに。
午後への活力。みなぎる力。
これぞ、女性への気の利いた言葉。従業員のモチベーションをあげるマネジメント。
ラン♪ラン♪ラン♪
フン♪フン♪フン♪
もう、午後は舞い上がってしまって、どんどん積んじゃうもんね!(∩´∀`)∩ワーイ
あの、さっき@@店の@@さんがいたんです、と直属上司に報告。
「えっ?そうなの?!」
どうやら店長の付添だったために、個人で挨拶にはこれなかった模様。
「それで~、向こうの店長さんが・・・(∩´∀`)∩ワーイ」と上記の話をする。
私:もうね、この前の長いだの、10年だのとは訳違う。
あー。俄然やる気出しちゃうもんね!テキパキ動いちゃいますよ!!!
直属上司も呆気にとられて何も言わない。
というか、今日の仕事っぷりの理由はこれかと納得してるようだ。
あーあ。やる気倍増中なのに。+αで、さらに倍なんだが。
実は店長さんに褒められた後も、
最近仲良くなった女の子に「あ!おねえちゃんだ!」と呼ばれ
「おねえちゃんがいた!」「おねえちゃん、おねえちゃん」と何度も呼ばれ、
今日は色々と気持ちが若返りました!単純なんでしょうか、言葉のエネルギーを感じる1日でありました。