北京ダック「日本鬼嫁・中国オニシュウトメ」日記。

再開しました。 私は今、夏に居ます。

ダック鬼嫁日記61「旧正月はハナ子の音頭で乾杯 そのじゅうきゅう」

2006-11-15 | ㊥旧正月はハナ子の音頭で乾杯

えらいこと間が空いちゃいました。
ごめんちゃい。
実は。
日本にいる間に出来ることをやっとこうと思って、ちょっとテストなんかを・・・
ええ、撃沈です。
本命は来年だからいいの。
でも滞在中に絶対パスしてやるぅ~
                   


5叔母が号泣したものの、宴はとりあえず続いた。

途中、いとこたちの彼氏彼女や、近所のひとが顔を出したり・・・というささやかなイベントが発生したけれど、そのくらいでは雰囲気は変わらなかった。
「和やかじゃないけど戦争状態でもない。」
それって、冷戦構造なわけで。

そうこうするうち、なぜかハナ子側の従弟が現れた。 
新婚の奥さんと、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて。 

「いとこが来たよ、赤ちゃんを見に行ってあげて。」
夫に言われたときは、そういえば彼がこっちに顔出すって言ってたなあ、としか思わなかったのだけれど。
どーも、様子がおかしい。
おまえたちも、早く子供を・・・的なことを言われたり、私が内心「誰がオマエをばあさんと呼ばせるもんですか。」と思ったりしたのはお約束なので別にいいのだが。
はて。
ハナ子、赤ん坊を見て、「かわいいねえ。 この子は何ヶ月なの?」だとか。
「おばあちゃんに似てるような気がするねえ。」
とか。
まるで、今初めて対面したみたいじゃないか。
へん。
ハナ子実家の新年会は、既に催されて、いとこはもちろん参加していたはずなのに・・・? 
そのへんのところを夫に聞いてみると、
「あ、赤ちゃんとは初対面だよ。 いとこはね、今年は新年会に参加できないの。 なぜならギャンブルでちょっと10万元くらいイカレちゃったんだって。 そんで親戚うちに顔向け不可なんだって。」
なんですとぉ?
10万元って、私にも大金だけど中国農村部ではもっと大変な額のはず。
日本円で百五十万くらいだもの~。
なんでまた。
この従弟、その以前は1回しか会ったことがなかったけど、すごく親切で感じのよいひとだったのだ。
意外。

そして、親族に顔向けできない状態の彼が、なぜハナ子だけに会いに来たのか。
気になる・・・が、そのわけが明かされるのは少し後のことだった。 後ほど書くのでこのエピソードを憶えててくださいね、っと。

ともあれハナ子サイド従弟は来た。
そして帰った。
ハナ子&パパを送って行くのかと思いきや、浦江には近づきたくないらしく、ご家族だけで帰っていった。

結局、夜遅くに、ハナ子&パパは義鳥の車で浦江に帰ることになった。
「明日浦江でごはんの約束をしてきたから」・・・と、パパはその理由を語ったが、おばあちゃんのお墓参りもしないでハナ子実家に長逗留するのは、どう考えても変だ。 

ハナ子からすれば「パパ側ばっかりに居て、ウチにはちょっと顔出しただけで、どういうつもりだろう!」ってところだろうけれど、私にしてみれば「あんたが私の悪口言い放題の家なんかニコニコ行けるかァーッ! ばかぁー!」ってとこ。

パパが帰るときに、4叔母と5叔母と2叔父が送っていくと申し出たので、運転手であるいとこは10人乗りのワゴンを出してきた。
すると、我が夫も同行すると言う。
理由は、「放置したら、車内でまたウチの奥さんの悪口言われるから」。
そんじゃあ、と私も乗り込む。

ハナ子は、が至近距離にいるときは悪口も嘘も言わない。
逆に、至近距離でさえなければ、「そんなこと言ってないよ」とシラを切りとおせると信じている。

だから、が同乗していた浦江までの30分ほどは、不気味なほど大人しかった。 パパと叔父叔母が、私に話しかけてもハナ子は無反応。いや。

・・・黙りこくったハナ子をよく見ると、口元がモゴモゴと動いていた。
食べてるとかガム噛んでる感じではなく、何かを呟いている。
目は宙を見て止まっている。

なんか、怖。
そう思っていた私に、夫がささやいた。



「呪っているんだろうな、あれ・・・。」







「旧正月はハナ子の音頭で乾杯 そのにじゅう」へ続く。








資格を取っとこうとか、もうちょっと言葉を勉強しようとか。
それってリコン準備なんです。
いえ、リコンする気はさらっさら無いですが。
この先、万が一ハナ子が私の人生に不法侵入してくるとか。
なのに夫が防衛してくれないとか。
そんなことになったら、心を強くして戦いたいんです。
うちって移動ばっかりしてて、なかなかマトモに職歴つけらんないし。
無職歴が着々と長くなっていく若くない女としては、「イザってとき、贅沢じゃなくていいから、一人分ならなんとかなる」くらいの能力をつけたいんです。

あら、今夜は私、まじめじゃありませんか?


ポチッ!てしてくれる人がいるのは励みです→人気ブログランキング




㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥㊥

お気の向くままコメントくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓  
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (煮豚)
2006-11-16 00:27:07
これって、実話ですよね・・・?
煮豚(日本人)ラオコン(中国人)。 そして、うちにも北京ダック家ハナ子と良い勝負の煮豚家鬼ハナ子がいます・・・・・・・・・。  余にも、北京ダック家に似ていて、開いた口が塞がりません!!!!!

いや~ 私と同じく、苦労している人がいたなんて・・・・・   お互い、がんばらなくては・・・ 生きていけませんね。 がんばりましょう!
実話ですよ~ (北京ダック)
2006-11-16 00:49:58
創作だったらある意味そっちの方がすごいかも?

すごいシュウトメは数あれど、パワーと支離滅裂はウチのハナ子が一番かなあって思ってたんですけど・・・。

そうですか、似てますか・・・。

何が原因であんな性格・思考回路になるんでしょうね・・・。

周囲が迷惑するのももちろんですが、本人だって楽しく無いとおもうんですけどね。

お互い頑張って、トメを撃退しましょう!

やっぱり、実話ですよね・・・ (煮豚)
2006-11-16 01:18:34
そもそも、迷惑って言葉しらないはずです。
他人を傷つけてでも自分の思ったことを言う。 言わないと気がすまない・・・。  気が済むまで言いまくる・・・ 気が狂ったように怒鳴り散らす・・・  笑
本人は、言ってすっきり、言われたほうは一生憎み・恨む。
実を言いいますと、同じ境遇の方がいて、ホッとしました・・・。 私だけ苦労してるのかと思い悩み、ノイローゼになりカウンセラーに通ったことさえあります。    ちょくちょく、遊びに来させてもらいますね!!!
私もある意味同感。 (あや)
2006-11-16 16:33:06
ダックちんが密かに離婚準備してるなんて、びっくり!!
最近『手に職付けたいな~』と思っている私。
だって、結婚できる気配ゼロなんだもん(滝汗)
一人でも生きていける術をしっかり身につけなくちゃいけないなぁと感じる。
それに、ダラダラただ過ぎて行っちゃう毎日よりも、やりがいを持って毎日仕事することが魅力的で。
そう思いつつ、何も決心がつかない。見つからない。
あがきまくりの毎日だわ・・・(T_T)
いい加減この状況から抜け出したい!!!!
煮豚さん (北京ダック)
2006-11-16 18:36:23
「迷惑」なんて見たことも聞いたことも無いのでしょうね・・・。
キレられ悪口言われまくるのって、実際にされてみると結構なダメージですよねぇ。 こっちの言うことは全く聞きもしないから、一方的にストレス溜まるし。
「根拠の無いことだから気にしないでおこう」って思うんですけど、繰り返されると言い知れぬ不愉快な気持ちになっていくし、夫と無駄なケンカもしちゃうし・・・。

なんで私の夫の母親があれかなあ・・・、って、私も思いましたよ。 よりによって・・・って。

ハナ子が良い方に変わることは絶対に無いと思うので、可能な限り接触を回避し、私たちの家庭に踏み込ませないようにします。

踏み込んできたら、気力体力時の運全部使って排除してみせる!・・・と、思ってはいるんですけどね。

ぜひちょくちょく来て下さいね♪
あやちゃん (北京ダック)
2006-11-16 19:04:33
ある意味問題発言よね~私。
ほんとに、別にリコンとかする気は今のところ無いんだよ。(ちなみに「リコンするんですかぁ~」って突っ込みは夫から早速入った)

結婚しててもしてなくても、好きで、年取っても続けられることがあるといいなぁと思うのよね。
そして何とか暮らせるほどに稼げたらいいなぁっていう・・・。

すばらしいやりがいのあることも、もちろんあればいいんだけど、私はボチボチなやりがい、地味な向上であり楽しみでもOKだと思うよ~。
そもそも仕事に生きる!ってタイプでもなし、着実な仕事なりなんなりと、日々の楽しみみたいなことで生活が構成されていれば私は満足。ま、たまには暴走するけどさ。
おひさですねー (yinghua)
2006-11-17 03:36:16
離婚って文字にはびっくりしましたよ(笑)。でもなんかわかるー。離婚する気は私も全然ないけど、常に自分ひとりでも(今は子供も)生きていけるだけの貯金とか、収入がほしい!って思ってます。
我が家も先日、年中行事である姑と旦那姉の戦争が勃発し、旦那の調停は国連よりも無力で、我が家にも多国籍軍が蹂躙していきました(爆)。
姑と旦那姉を取り巻く人間関係はやばすぎてブログに書けません。いずれ誰かが地雷を踏むんではないかと思ってるんですが(笑)。なんだかなー。
あ、仕事しなきゃ。修羅場中に遊んでしまいました。
はい~ (北京ダック)
2006-11-18 02:22:10
いや~ほんとに、リコンしようとは思わないんですけどね。
でもなんか、実家・義実家・友人ファミリー・その他って見て、「私の心が自立して無いとだめだなぁ」って思ったんですよね。 経済的自立はおまけで、本当は心が強くないと駄目だと思います。
私のためにも、夫のためにも。