Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

エクセル方眼

2021-03-09 |  地域のこと
今年度から、シニア会(老人会)の事務方をしています。
4月に昨年までの資料を引き継いでみると…データが入っているというUSBメモリーを認識しない!困った~と、念のため、娘のMacBookで確認して貰うと…ファイルがありましたので、圧縮して送ってもらいました。

そこから始まり、今は総会資料作成中。

昨年度までのファイルはみんなエクセル...それも、エクセル方眼紙とかと通称呼ばれる、エクセルのセルを小さく等間隔に並べたもの。
よく役所とか会社が申請書などのフォーマットを作るためにやっていたりする、アレです。さらにちょっと文頭を合わせるために、さらに小さいセルが入っていたりして…

気が遠くなりました。

例年だと大して文章が変わらないのでそれで間に合ったのでしょうが、今年度はコロナ禍でいろいろな部分の文章のボリュームが変わってしまい、ちょちょい、というわけにもいかなそう。

おまけに、昨年度はうまく直せなかったからか、エクセルからパワーポイントへページ毎に張り付けて、ちょっと足りない部分などはパワーポイントにテキストボックスを貼りつけたりしています。ビックリです。

しばらくファイルを眺めて、10分くらいどうしようかなと悩んだんですが、腹をくくりました。
事業報告から会計報告、会の規約等々、全部ワードに打ち直しました。あとは名簿部分の体裁を整えるだけ。あと30分くらいで終わるかな。



来年からがめっちゃ楽です。保証します。


もし、エクセルで総会資料を作っている団体があったら、早めにワードに変えておいた方がいいですよ。会計の部分とかも、会計自体はエクセルでやるかもしれませんが、資料はワードで表を組む方が体裁を整えるのが楽です。

おススメします。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白黒団子 | TOP | 後ろ足を交差するクセ »

Recent Entries |  地域のこと