Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

巣ごもり風コロコロ煮込みハンバーグ ~日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース&ハンバーグ作り~

2012-01-10 | ★お料理や食べものの話★
レシピブログさんから日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース&ハンバーグ作りを
頂きました。

HAPPYハンバーグレシピのお題が出ているので作ってみました♪



『巣ごもり風コロコロ煮込みハンバーグ』

材料:2人分

日本食研 ハンバーグ作り 
ひき肉(牛8:豚2) 200g

煮込んでおいしいハンバーグソース1/2瓶

ブロッコリー 10房

卵 2個
(温泉卵などだと、早く食べられる)

とろけるチーズ 50g

粉チーズ 適量


作り方:

1.ブロッコリーは塩を入れたお湯で茹でておく。
  
  卵もこのお湯の中に一緒に入れて途中まで火を通しておく。
  ハンバーグ作りのふっくらハンバーグミックスを袋の指示通り水(分量外)でしめらせる。
2.煮込んでおいしいハンバーグソースは、同量の水と共に鍋に入れておく。
3.ビニール袋にひき肉を入れ、そこにハンバーグ作りの湿しておいた
  ふっくらハンバーグミックスと炒めタマネギハンバーグベースを入れる。
  袋の口をふんわり閉じ、外からよく揉み込む。
4.2の鍋を温め始め、ふつふつと湧いてきたところで、
  3.の生地を肉団子の要領で丸く成形し、鍋に落として煮込んでいく。

  

5.通常よりも小さいので早めに仕上がりますよ。
6.耐熱のお皿を用意し、コロコロハンバーグとブロッコリーをバランスよく並べる。
  鍋に残ったソースは2等分してお皿に注ぎ、とろけるチーズを全体的に散らしておく。
7.真ん中に1.の卵を落とします。さらに粉チーズを卵のところにかけて
  オーブントースターで2~3分、チーズがちょっと焼き目がついたら出来上がり♪

  

主人は真ん中の黄身がトロリの卵も気に入ったようで、
最後に残ったソースまでバッチリきれいに食べてくれました。

また、卵にあらかじめちょっと火を通しておくことで
ブロッコリーの緑もそのまま、きれいにおいしく出来ました。

肉団子風にすると、実は作る側にはとっても嬉しいことが2つ。
それは、出来上がりのコロコロハンバーグの形が少しくらい崩れても気にならないことと、
小さい形なので、早めに火が通り、また、
煮込みハンバーグソースの味もしっかり染みこむんですよ。

あと、食べるときにマヨネーズも使わなくて済むので、カロリーダウン。
ハンバーグソースはブロッコリーもおいしく食べさせてくれました。


半分は主人に、それから半分はあまりお野菜が好きではない高校生の娘に
と作った『巣ごもり風コロコロ煮込みハンバーグ』になりました♪


でも、ハンバーグ、いつもだと玉ねぎのみじん切りのところから
割れが入っちゃったりって言うことも多かったりするのですが、
「ハンバーグ作り」ではなめらかに出来るので、便利ですね~。

ハンバーグだけでなく、ほかのお料理にも応用できそうなので、
コストコでドド~ンとひき肉を買ってきたことだし、
色々作ってみようかなと思っています~。(^^)/




ハンバーグの料理レシピハンバーグの料理レシピ


読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコでリピ買い♪ ~第35... | TOP | お野菜を刻んで刻んで~(^^)... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★