Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

宮崎の完熟きんかん「たまたま」

2022-02-02 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
今週末にJA宮崎が開催するオンラインのお料理教室のための食材などが本日届きました!


直径3センチは十分にあるようなきんかん「たまたま」と、当日使用する食材たちです。

本当は段ボールの4分割にすべて「たまたま」が入っていたのですが、今朝は母が夜中に急に診察券を探し出した父に付き合い(結局見つかったのですが)、ものすごくぐったり疲れている様子だったので、1区画分の「たまたま」を母に分けてあげたのでした。


そのままパクリときんかんを口に入れ、早速1個味わった後、入っていた紙に記載の方法のキッチンペーパーに包みポリ袋に入れて野菜室に大事にしまっていました。とっても喜んでくれ、元気が出たと言ってくれたので一安心。
こんなに母がきんかん好きとは知らなかった!毎年「たまたま」を見つけて買ってあげることにしよう!

父の方は、先日の大学病院の通院の際も、今まで何十回と通院していたのに、検査などの手順を忘れ、混乱し、大変だったこともあり、私の中では父の認知症は進んでいる、という認識を新たにしましたが、昨夜半の診察券騒動も考えると、思ったよりも進行しているのでは?とも思いました。

特にオミクロン株の流行で、いつどこで罹るか分からない状況になり、脳への刺激になるであろう買い物などに連れて行きにくくなってしまいました。家で声をかけたときの反応も以前と違うな~と思いますから、刺激を与えたいなと思うのですが、ちょっとドライブも、今度はトイレなどの心配が出てきたので私だけで連れて行くのも不安。母も一緒に、というと、支度も含め大ごとになるので悩みます。みなさんどうしてるんだろうか~。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崎陽軒のお弁当は既に春でした! | TOP | 最近の豆乳とか »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど