一昨年(2023年)の今頃何をやっていたかなぁと思ったら、
みなとみらいにあるエバラ食品の本社にお邪魔していました~。

歴史を学んだり、こんな商品知らなかった!なんて

あとでみなとみらいのオーケーに寄ったら
品ぞろえがよくて買いすぎちゃいましたけど…
みなとみらいはひと区画が大きいので
見えてもなかなかたどり着かなくて焦ったり~
懐かしいわ…
さて、今日は10時からの母の面会に行ってきました。
こちらは父と弟と私の3人です。
今日の面会でも、母と私だけでなく、
母と弟の間も嚙み合った会話にならなくて、
そして、私の声が大きい、他の人に聞こえる、
私にも見栄があるのとかプライドがあるの、
と言います。
施設の人には言えない…というのも見栄ですかね。
弟すら「今の状況じゃ一緒に暮らせないね」と
母に向かってはっきり言い、
迷っていた私も特養の申込をする決心がつきました。
タイミング的に老健にいる間に
特養が決まるとは思っていませんが、
申込はしようと思います。
今日の話の中でも、服の話も、
外泊して家で着る服を見繕いたい、と言います。
私が2時間探して何も出てこないのに何を探すんでしょう…
服を探すのは口実で外泊したいんだろうな。
外泊したら起きた出来事は都合のいいように変えて、
施設で話をする人に自慢したいんだろうな。
そして、会っていちばん驚いたのは、
3/6の術後半年の診察で、コルセットはもうつけなくていい、
どんな姿勢をしてもいいと言われたのに、
コルセットをしていて外そうとしないこと。
それから、履かなくていいはずの着圧ソックスを
未だに他人の手を借りて履いていること。
(ほかの靴下は最初から6足ほど渡してあります)
コルセットはもう不要だと言われたよね?と言うと、
痛みがどうのこうの、横に痛みが、と言います。
背骨の痛みなら手術した先生のところに行くけど
それ以外はいつも行っている先生のところだよって
病院で先生も含めての話の時に確認したよね、と言っても聞きません。
また、着圧ソックスも、
もうとっくに不要ですよと言われたよね、と言うと
先生によって意見が違う、と言うので、
その先生って誰?と聞くと、モゴモゴ…
15分しかない面会時間で本当に必要な話が進まないのです。
これが自宅に帰ってきたとして毎日数時間続くのでは
困ってしまいます。
面会時間は15分ですが、父はつまらなくて
車いすに座りながら眠ってしまいました。
ため息しかない面会でした。
この先も好々爺ではなく好々婆にはなりそうにありません。
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村