Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

昨日のお弁当 ~オムライス弁当と太香胡麻油でレンコンのきんぴら~

2010-10-13 | ★お料理や食べものの話★
昨日のお弁当、ものすごい久しぶりにオムライス弁当にしました。

というのも、先日チャーハンを作ったときに、
玉ねぎのみじん切りとソーセージの輪切りだけを
炒めておいたものがストックしてあったので、
それをフライパンで温めてご飯を足し、
ケチャップと塩、胡椒で味を調えたら
あっという間にケチャップライスが出来たから...



今度からはチャーハンなどのメニューのときに、
多めに炒めてとり分けて冷凍しておこうかなと思います。
お弁当のお手軽裏ワザだよね♪

ケチャップライスをお弁当箱に入れて、
薄焼き卵を載せて~



オムライス部分の出来上がり♪

薄焼き卵はお弁当箱にどのくらいケチャップライスを入れるか
という大きさを考えて一番最初に作り、卵液が余ったら
ケチャップライスの方に入れてしまいます。

ケチャップをかけるか聞いたんだけど、
すぐに決まらなかったので、
(通学途中に流れちゃうかもだし..)
ケチャップを別に持たせました。

そして、空いた所にはおかずを少し。



うずら豆と先日のチリコンカン

レンコンのきんぴらには、先日味おこし.jpより頂いた
竹本油脂のマルホン太香胡麻油を使いました♪




家でお惣菜として作るときには
最初から胡麻油を使うことの方が多いけど、
お弁当のときにはさらっとしている方がいいと思うので、
仕上げに少し落とします。



この胡麻油、太白と太香とあるんだけど、太白の方は透明で、
香りもなくさらっとしていて、太香の方は本当に香りがいいですよ。
目的別に使い分けられる胡麻油です。


今回頂いたのは、こんな感じのお土産用のBOXです。



中には太白と太香胡麻油が1本ずつ。



150gずつのボトルです。



普段450gくらいの大きいボトルで売っているのは
見かけたことがありましたが、
ちょっとお値段が高いのと、
量が多いので手が伸びなかった商品でした。

ちなみに太白胡麻油はごまを生のまま、
太香胡麻油はごまを焙煎してから絞ったために
こんなに色や香りが違うそうです。

特長を把握して使い分けると
なんとなくお料理がうまくなった気がするよね...

普段、この1本ずつ入ったセットはお店で見かけないけど、
楽天の竹本油脂のショップでは扱っているみたい。

ちなみに太香胡麻油は2010年のモンドセレクションで金賞を受賞したそう♪
とってもいい香りだけどしつこくないから、
機会があったら是非使ってみてくださいね~♪


この日のお弁当、とっても娘に好評でした♪




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP PC COLLECTION 2010 秋... | TOP | ただいま湘南新宿ライン♪ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (love)
2019-05-24 05:41:27
初めまして。 loveと申します。

私のブログ(老老介護)にご来訪、そしてコメントまでいただきましてありがとうございました。

私も、こちらのブログにお邪魔をさせて頂き、以前の記事まで遡って読ませていただきました。
楽しくて、素敵なブログですね。

これからも、時々、お邪魔をさせて頂こうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
Loveさんへ (こらそん)
2019-05-25 01:18:39
Loveさん、お返事ありがとうございます。
普段コメント欄をあけていないので
コメントできるところを探されてしまったでしょうか、すみません。

こちらこそ、ブログにお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★