臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

のんのんさんの質問に

2013-11-15 20:35:16 | 大学院修士2年
のんのんさんの質問の回答、こちらに書かせていただきました。

大学によって、だいぶ違うようです。
超多忙なところもあれば、ゆるいところもあるみたいです。

うちはチョーー多忙!!!
1年前期は特に忙しいです。
皆、睡眠時間は5時間ぐらいです。
家事をしなくちゃいけない方、
特に、子どもさんが小さい方は大変だろうと思いますが、
合格されたんだし、がんばってくださーい!

課題が山のように出て、さらに発表があり、
いくつか重なると、寝られないです!
課題論文のクオリティをあげようと思うと、
本をたくさん読むことをするので、大変です。
やっと何とかクリアしてるという感じ。
クオリティはできるだけ上げたいですし。

一つ終わったら、また次と、
次々と山があります。

休めないので、病気しないようにしなくちゃいけない。
健康管理も大切です。
最近急に寒くなって、なんだか皆鼻をグスグスいわせてます。

授業以外に実習、修論、ゼミ、
本もいろいろ読みたい、
心理査定ももっと勉強したい、
研究会もある、
外部講座にも出たい
などなど、いろんなことがあるので、
バイトも大変かなーとは思いますが、
やってる人はいますよ。

卒業して仕事が決まると、即現場だから、
たとえば、心理検査できませんとはいえない。
院時代に勉強しておかなくちゃいけないことは、
山のようにあるんですよね。

そのうち、相談センターのケースを持つようになるので、
もっと忙しくなるのかなー
しょうがないですね。自分で選んだんだから。

授業は私は毎日あります。ほとんどの人がそうですが、
1日ぐらい来ないでいい日がある人もいます。
でも(また、でもですが)、この授業はホントはとったほうがいいのになー
と感じることもあるし、
2年間は勉強1本で行けると一番いいかと思います。

夏休みなどは、個人によりますが、
やることはたくさんあります。
ロールシャッハを理解しなくちゃとか、
あの本も、この本も読みたいとか、
修論をある程度進めなくっちゃとか。

この学会は絶対入って、大会も絶対出るようにというのもありますが、
それも夏休み中です。
その他、自分が行きたい学会もあり、やはり夏休み中が多いです。
うちでは、集中講義もあります。
私は、外部の連続講座も、夏休み中に取りたいと思い、とりました。

お小遣い稼ぎをするかどうかは、ご自分の考え次第だと思いますよ。

とりあえずこんなところかなーー

お元気でーー







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2013-11-16 21:08:15
ありがとうございます!!
とても詳しくお聞かせいただき、とても参考になりました!

私の行く学校も実習は充実していてケースも比較的多くもてる方らしいので、同じ様な状況になることをイメージできました。
せっかく与えられた2年なので悔いの内容に学べることは学ぶ!!と意気込んでおります。
お互い体調管理を大切に頑張りましょう。

ありがとうございました!またこちらのブログに遊びに来ます!!エネルギーチャージできます(笑)!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。