pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

CF-W4購入までの話。

2007-10-24 20:50:28 | Weblog
昨日入手したCF-W4。破格でしたが、そのいきさつについて。

月曜日。珍しく早く退社できたので、秋葉原でも行こうかなと神田方面に歩
いて行きました。神田にはリサイクルショップが数件あるのですが、扱って
いるものは「企業向け商品」がほとんど。そのため、PCなどはデスクトップ
が中心。ノートPCはあっても筐体が大きなものばかり。さらに、値段のつけ
方の基準もよくわかりません。結構高かったり、逆に安かったり。
その日は、店頭で中古の15インチ液晶ディスプレイが3,990円と、これまた
なんとも魅力的な値段。
で、ふと、ノートPCの陳列を見たときに、「おや?」。珍しくレッツノート
が置いてありました。スペックはCeleron1GHz、HDDは40GB、メモリはおそ
らくオンボードで256MBだな・・・といって型番を見て、
「えっ、CF-W4って・・・。」
W4にしてはスペックが低いのは、おそらく企業用モデルだから。にしたって、
DVDは書き込めないにしてもコンボドライブ、さらに無線LAN搭載モデル。
CeleronMなのでSpeedStepがないにしても、ノートとしてはかなりいいスペッ
クのはず。

それについている値段を見て、あまりの安さに目を疑いました。HDD付いてる
のにこの値段?もしかして当方の相場感覚、おかしくなってる?

CF-Wシリーズは、W1が出た当初から欲しかったモデル。それだけに世間での
人気も高く、中古でもいまだに値段が下がりません。ただ、今回のこの安さ
は尋常じゃないと思いました。

店に入って実物を見せてもらいました。OSはHDDがフォーマット済みだったの
で、とりあえずBIOS画面にてスペックと液晶の程度を確認。色むらはそれほど
なく(このときは黒ずみに気づかなかった)、まぁまぁ見れたもの。
店員いわく、
「2時間ほど前に入ってきたばかりです。」
おおお、運命の出会いですか?
「入ってきたときはOS入りだったんですけどね。ライセンスの都合上、HDDを
フォーマットさせていただきました。」
なるほど。完動品だったのですね。
「はい、ちゃんと動きますよ^^。」
う~ん、それにしても安い。なぜ?
「ウチは、こういう小さいのって出ないんですよ。ノートも企業向けの大きい
のばかりだから。」
・・・そうですか・・・。
その場で購入するには、買えるにしてもちょっと高かったので、お礼を言って
一旦店を出ました。すぐに気づいて、店の名刺をもらって。

一晩考えました。先日、カミさんから無駄使いをたしなめられたばかりだし・・・。
「あのね、また無駄使いしていい?これからちゃんと節制するから。」
呆れ顔で
「何でも買えばいいじゃないの・・・」
う~ん・・・。

火曜日。TVの占い「あっちむいてズ~」で当たったら買おうと心に決め、
結果、あたってしまったのです。よ~し。
開店時間前にその店に電話して、
「お昼休みに買いに行くから、とっておいて!」

とはいえ、高額商品ゆえに不安。ここは頼りになる地下組織のメンバーにお
伺いをたててみることに。
しばらくして「買い」「即買い」「私財を投げ打っても」とのご意見が。
じゃ、買っちゃおう!・・・ということに。

その日はたまたま職場の大きな机で会議資料を作っていたので、その横でOS
のセットアップ。ドライバ類はすべてPanasonicのサイトからダウンロードで
きましたので、まったく困りませんでした。
それにしても、導入済みドライバの多いこと・・・。

メモリが256MBしかないので、起動にもたつきがあるのかなと思いきや、全く
そのようなものは感じられません(いつも使っているノートPCが古いから、
余計に感じないのかもしれませんが)。チップセットが優秀なんでしょうね。
懸念していたCeleronMについても全く不満なし。想像以上にサクサク動いて
くれます。

実は、昨晩メモリを頼んでしまいました。
メーカー公称はMax768MBですが、メルコのサイトによると1GBのメモリ増設に
よりMax1280MBが可能とのこと。すでに通販にて手配してしまいました。
(送料込みで6,800円でした)。明日には届く予定です。

あとはバッテリですね。3時間くらい持ってくれれば追加投資が不要で助かる
のですが・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐほぁっ (lappichan)
2007-10-24 23:50:36
やすい、安いよ、それは。<CF-W4
もう1台無かったですか?(笑)

こちらノートPCは、未だに以前購入のMebiusが健在、
しかしファンが若干ヘリコプタのようなパラパラ音になってきて動いてたり動いてなかったりヘタレ気味でおりやす。
(動きが重いときは扇風機を当てると何とか動く)
・・・このまま無事に年を越せるといいな。
でも新たに1台買っても・・・☆
そんな状況ですよ。がるるるる

私も近所の店回ってみようかなぁ。CF-W4とまでは望みませんが。
そういうとてつもなく羨ましい話を知ると、そんな気にさせられますね。
返信する
ほほぉ~ (pc1024)
2007-10-25 00:35:38
CF-W○シリーズにもセレロンマシンがあったんですね。初めて知りました。
セレロンMは通常の使用なら全然問題ないくらいサクサク動いてくれます。

lappichanさん、その症状は最終警告ですよ。恐らくヒートシンクのフィンにごみが詰まって冷却性能が落ちているんですよ。そのまま使い続けていたらCPUが焼けますよ。ノートパソコンはCPUの交換が出来ないものがありますのでCPUが死亡したらマザー交換でしょうね。長く使うにはちゃんとしたメンテナンスも必要です。
返信する
まじですか (inaken)
2007-10-25 10:49:43
もしよかったら、どこのお店か教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
返信する
なかなかですよ^^ (pc_sugi)
2007-10-25 21:00:32
うわぉ、らぴ~オヒサです~。
見ててくれてたのね^^。
最近はJunkPCの話題がなくて寂しい?

W4は残念ながら1台きりです。2台あったら?悩んで
両方とも買い占めたかもしれません。でも、転売は
しませんよ。当方は使い倒して保管する方ですから。
おかげで家の在庫台数がPCショップ並みに・・・。

らぴのMebiusは分解清掃・点検が必要かもしれませ
んね。pc1024さんもおっしゃってますが、CPUファン
の停止は命取りですから。

お店の名前は・・・う~ん・・・。
神田駅周辺のリサイクルショップとだけいっときま
す。(秋葉原ではありませんよ)
返信する

コメントを投稿