pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

Windows10の勉強中。

2015-08-21 06:54:16 | Weblog
ここ数日、Win10のインストールに明け暮れています。マイクロソフトからisoイメージが
ダウンロードできるので、それを活用しました。Pro版、Home版、32bit版、64bit版と
どれもダウンロードできます。

当方の手持ちの機種はほぼアップグレードの対象外ばかり。
まずはW3-810/FP。これはネット接続でWin8.1からWin10Homeへのアップグレード。
無線LANのドライバを入れ直すのみでいけました。意外と快適でびっくり。

次に、CF-R6A。こちらはマイクロソフトからダウンロードして作成したDVDを使って、
Win7ProからWin10Proへのアップグレード。こちらは逆に動きが重く感じます。
チップセット、ビデオ、無線LANドライバを入れ替えて(一部、Win7用を流用)ます。

そして昨晩はacerのネットブックAO532。
こちらはWin7StarterからDVDでWin10Homeにアップグレード。
最後の処理で失敗したようで、再起動後に異常終了を繰り返すようになってしまい、
仕方なく「PCを初期状態に戻す」という処理を実行したら、なんとSSD内のデータが
すべて消えて、クリーンインストールとほぼ同じ状態に。しかし、これがよかったのか、
動きはCF-R6Aよりもかなりいいです。
遅いけどSSD搭載機だからかもね。

ということで、みなさんもアップグレードするときは十分気をつけましょう。

こちらはシーン別にそれぞれのPCをしばらく使ってみるつもりです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐたん)
2015-08-21 17:25:01
私はWin7機でも、GMA500の機種はドライバ関係が面倒なので見送っています。アップグレードした機種も元に戻して様子見です。いろいろな情報がそろってからにしても、まだまだ期限までありますからね。

Win8.1タブレットはアップグレードしても、まったく問題なく動きますね。
返信する

コメントを投稿