pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

ノートPCの廃棄。

2007-01-30 23:16:04 | Weblog
職場のノートPCがリース切れで廃棄することに。台数は9台。
Celeron466MHzのノートPCですが、オールインワンでXGA表示のため、メモリを十分
搭載すれば今でもまぁまぁ使えます。
PC廃棄の際は、当方が忙しくなります。なんといってもHDDの内容を消去し、復活で
きないようにしなければなりませんので。

ということで、9台のノートPCからそれぞれにHDDを抜き取り、ソフトを使って完全
消去作業を実施。6GBのHDDですからそれほど時間はかかりませんが、これが20GBと
か40GBだと時間がかかるんだろうなぁ・・・。

なにせ個人情報を扱う職場ですから、その辺は細心の注意を払って処理しなければ
なりません。
HDD内の情報削除後に当方が泣きながら実施するのは、
  「HDDの破壊」
です(T_T)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40GBは・・・ (シロネコトマト)
2007-01-31 02:04:16
はじめまして。毎日楽しく楽しく拝見させていただいております。

40GBの完全消去は長いですよ。高スペックのTOSHIBAの40GBのディスクで、IBMのテストツールのローレベルフォーマット機能を用いて消去作業をしております。まだ途中なのですが、土曜日の午後から始めてやっと今90%ですから。これがもし10本以上あったら・・・なんて想像したくない(笑)

だから、いまどきは磁気消去などの強力なメカで一気に消し去るのでしょうか。

ジャンクノートでたまに見かける、本体にドリルらしき穴があるものは、HDDやマシン自体を物理的に破壊するためにやった跡らしいですよね。あれはいまいち好かないですよね。でも気持ちはわからないでもない・・・(苦笑)

いきなりやってきて、長文失礼いたしました。
これからも拝見させていただきます。

では。
返信する
ジャンカーには辛いかも (hage88)
2007-01-31 17:43:44
ジャンクパーツ漁ってるジャンカーにとってはHDDを破壊するのは辛いですね。
手間暇かけてもデーター消去して使いたいですね。
でも、昨今の状況だと物理的に壊すのが漏洩防止には最適なのかも?。私なら絶対に出来ないから人にやって貰うだろうな(^_^;)
返信する
もったいない (魔流)
2007-02-01 00:24:15
うちは基本リースなんで返却時にHDDは抜いてますが、使い回してんだろか?
流石に最近はリース切れてもPCやデジカメ回収してかない業者も多いです。。。値打ちないでかな流石に数年落ちたら(^^;

HDDクラッシュなのは以前パナのCF-A3がそうでしたよね。
底からHDD部分をポンチのようなので一突きです。
案外傷は綺麗で直してそのまま使ってますが・・・
なにせ底から一突きなんで液晶までいってるのが・・・交換苦労しましたね(^^;
返信する
たくさんのコメント、感謝いたします。 (pc_sugi)
2007-02-01 02:56:04
みなさん、ありがとうございます。

HDDについては、当方もいつも「もったいない」と思い
ながらガッツンガッツン壊してます。
二昔前のJunkPCなら、6GB程度のHDDで十分なんですけ
どね。

一度、20GBのHDDをつんだノートPCを数台廃棄したの
ですが、その時はなんとなく気になることがあって、
HDDの内容は通常のフォーマットで消去するのみとし、
PCから取り外してそのまま職場に保管していました。
そうしたら、比較的新しいPCのHDDが次々と壊れまく
るといった奇妙なことが発生。本来であれば修理に出
すのですが、その間業務に支障が出ることは必至。
そこで、当方がストックしていたHDDと交換・・・
ということがありました。

こういう活用ができたらいいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿