pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

933Bから1000Bへ。<SOTEC e-note H370TRX4>

2007-01-29 00:24:48 | Weblog
「そのうちに・・・」と思っていた、H370TRX4のCPU交換を実施。
H370の入手当初はPentium3-700MHzでしたが、すぐにFSB133MHzの933Bと交換。
その後、昨晩まで933MHzで運用していました。
今回、ようやく1000MHz版のPentium3を手に入れたので、早速交換することとしま
した。



作業手順は省略。COMPAQのPresario1400よりも、やや交換しやすいCPUソケットです。
一応、一発目の起動でOKでした。BIOS表示はこんな感じです。


体感的には・・・どうだろう・・・あまり変わらないような(苦笑)。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A440のBIOS (MASA)
2007-05-01 14:13:18
はじめまして、MASAといいます。
Google検索でPart1の記事からたどり着きました。
当方もH370TRX4を使用しているのですが、やはりブルーバックのストップエラーがででいます。記事を拝見してBIOSのアップデートをしたかったのですが、リンク先にはすでにファイルがありませんでした。
大変ぶしつけなお願いではございますが、BIOSのzipファイルをいただくことは出来ませんでしょうか?
メールアドレスはmasa_1958@excite.co.jpですので、なにとぞよろしくお願いいたします。
返信する
BIOSファイルについて (MASA)
2007-05-02 23:52:44
その後、バージョン1.0mのBIOSファイルを何とか探し当てました。
お騒がせいたしました。
http://www.cableguy.co.za/drivers/driverlib/notebook/mecer/a440/bios/44std10m.zip
返信する
おおっ! (pc_sugi)
2007-05-03 09:13:31
回答が遅れましてすみません。

当方はコメントをいただいた後、WebArchiveなど探し
まくってました。
みんないいところまでいってリンク切れ・・・。
それにしてもよく見つけましたね。しかも、これって
1.0mのようですし。

今回のURLはかなり貴重ですよ!
返信する
うちのH370TRX4は・・・ (たあいえ)
2007-06-02 00:18:07
はじめまして、たあいえと申します。
うちのH370TRX4もすでに6年選手でこの4年くらいお蔵入りだったのですが、
嫁さんが「パソコン覚えたい」と言いはじめたのをきっかけとして、
いろいろいじっておりましたところ、pc_sugiさんのpart1の方を
発見した次第です。

うちのH370TRX4は現在866MHzで稼動しているのですが、昨日1GHzの
Pen3(FSB133、カッパーマイン)を調達できたので入れ替えてみたところ、
起動してBIOSの設定変更などはできるのですが、
その後のOS立ち上げのシーケンスの途中で唐突に落ちるのです。
結局現在は866MHzに戻して使っています。
原因がわかりませんが、何かお分かりになられるでしょうか?
もしよければ教えてください。

あともうひとつできれば解決したい問題として、
OSをXPにしたところ、S端子からの出力ができなくなりました。
チップセット用のドライバのアップデートなどが必要か、とも思ったのですが、
現在のところどうにもなりません。
皆様のところはS端子は使用できているのでしょうか。
併せて情報がありましたら、お教えください。

何卒よろしくおねがいいたします。
返信する
唐突に落ちるのは・・・ (pc_sugi)
2007-06-03 01:41:40
熱暴走の可能性が高いような気がします。
グリスのグレードを上げてみるなどして、放熱処理を
見直してみてください。

S端子のほうはちょっとわかんないですねぇ・・・。
ネットで調べて見ます~。
返信する
熱暴走? (たあいえ)
2007-06-03 21:37:54
コメントありがとうございます。
グリスを変えたり、接触面の密着度をあげるように
してみたりしたのですが、若干長く保つように
なりましたが、やっぱり落ちます・・・。
1Gで動く人は、何か特別なことをされているのでしょうか。

とりあえず933MHzを探してみよう・・・。
返信する
久々に (michan)
2007-07-01 03:15:35
うちでも長らくH370を予備のファイルサーバーに使ってましたが、先日pc_sugiさんのサイトにたどり着き、改造心に火がつきました。
おかげさまで、BIOSアップデート、RAM512KB、CPU933MHzと順調にこなしたのですが、fedora6.0をいれるとなぜかファンが回りません。で、挙句熱暴走、、、、、
XPだとまったく問題ないのですが、何回も立ち上げると、回るときもあったりで、、、
ご存知でしたら、ご教授ください。
返信する
厳しいのかも。 (pc_sugi)
2007-07-01 04:20:16
先日、当方のH370にMMORPGを入れてみたのですが、
ここにきてはじめての熱暴走・・・。
夏が近づいてきたのも大いに関係しますが、それより
も本来のCPU放熱処理が限界のような気がしています。
冷却効率を上げるような改造を加えないと、これから
の時期は特にやばそうな気がしてきました。
933Bの時はこのようなことはなかったのですけどね。

それにしても、fedoraでFANが回らないってのは初め
てききましたね。
原因はわかりませんが、マザーボードの制御がうまく
いかない(つまりOSとの相性問題)ってことなのかも。
※推測の域をでませんけどね。当方も情報を探してみ
ます。
返信する
早速のコメントありがとうございます。 (michan)
2007-07-01 23:19:02
何も変えてないのに、再起動してるだけで、10回に1回くらい回ることもあったりで、
XPだと問題ないのでOSとの相性といってしまえばそれまでなのですが、、、、
BIOSの設定を変えてみたりすると組み合わせが無限にあるので、原因が特定できませんわ、
こんど5.0やSuSEで試してみようかと思ってます。
そのときは報告させていただきます。
返信する
DVD (michan)
2007-07-16 15:14:14
こんにちは、
そういえば、内蔵CD-RWをDVD-RWに入れ替えたのですが、もともとのCD-RWはFDドライブと干渉してベゼルが欠き込まれてますよね、、、
で、うちでは、ベゼルなしになっちゃってます。
返信する

コメントを投稿