pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

ボチボチ整備。(NEC VersaPro PC-VK23LBRG)

2023-04-01 00:52:09 | Weblog
それでは、やってみましょう!

3,000円のお手頃PC。整備に着手です。
まずは、ボトムケースを開けましょう。

あ、やっぱり・・・。

LED基板へのフレキがマザーボードに接続されていませんでした。

メモリはDDR4の4GBが1枚。

これだけでもうれしい。

120GBのSSDを搭載。ついでに、LED基板用コネクタも接続。


無事に点灯しました。


液晶も悪くないです。1か所、小さな傷がありますが、あまり気になりません。


OSはWindows10を導入。
当初、サウンドが出なくて「あれ?スピーカー壊れてるかな?」と思いましたが、マザーボード上のスピーカーコネクタをいったん取り外して、もう一度接続したらサウンドが出ました。壊れてなくてよかった。

キートップにはいくつかシールを貼りました。動作は全く問題なし。これもよかった。

WindowsUpdateで、ファームウェアの更新が走ることがありますが、これは怖いですね。
再起動時に正しく書き換え動作に入れず、電源は入れどもBIOSすら起動しない状態になることがありました。
今回は、マザーボード上のあらゆるコネクタを抜き、メモリも取り外して電源スイッチを長押ししてフルリセット(放電)。
これでなんとか元に戻すことができました。

再起動後にファームウェアの更新が走りました。

ということで、SSD以外は特に追加せず、普通に使えるようになりました。
バッテリーもそこそこ使えそうですし、今ハマッているゲーム用端末にいいかも。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿